短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

公立保育園の採用試験に合格しました! 2022

23.01.27

今年も多くのホイクカ女子が公務員試験(保育士)に合格しました!今回は、 4ゼミの仲間で合格した3人にインタビューしました!内容は、①出身高校  ②合格した市区町村  ③公務員を目指した理由  ④勉強方法、役に立ったこと  ⑤どんな保育士になりたいですか?

SAさん 

①東京都立葛飾総合高等学校

②葛飾区

③母が公立保育園に勤務しているので私も目指しました。

④時間が許す限り面接練習、面接練習の際の先生方のアドバイスはとにかく参考になり当日も役に立ちました。

⑤自分自身が楽しんで保育をし、子どもはもちろん保護者とも信頼関係を築ける保育になりたいです!

SSさん 

①埼玉県立越谷西高等学校

②草加市

③私が公立保育園出身で楽しい思い出が多く、憧れていたので。

④購入した問題集を繰り返し解く。できる所は繰り返しやらないでできない所を繰り返し行い、苦手を少なくしていく。勉強で行き詰った時は、先生方に相談しました。実際に公立園で働いていた先生もいらっしゃるので、アドバイスがとても役に立ちました。

⑤子どもと嬉しさや悲しさを共に感じて成長していく保育士になりたいです!(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

IMさん

①千葉県立検見川高等学校  

②印西市 文京区

③常に知識を更新しながら保育に携わりたいと考えたからです。地方公務員として、日々の保育に加え、研修等で学びを深めることで、市の将来を支える子どもたちを支援するための広い視野を持つことができると考えています。
④受験したい自治体が決まったら、そこを受験した先輩の資料をキャリア支援課で探して、面接や提出資料に載っている質問に、自分なりの回答を考えました!そしてそれを1冊のノートにまとめたことです。筆記試験はどの項目が出やすいかを把握しておけるとよいと思います!
⑤責任感をもって保育に携わることができる保育士です。「子どもを預かったときの状態のまま、お返しする」大学の先生に教えていただいた言葉です。当たり前のようで、とても難しいことであることは実習を通した中でも感じたことですが、責任をもちながら、知識を更新して子どもや保護者の方と関わっていける保育士になりたいと思っています。

みなさん、短大2年間の大学生活も楽しみながら、目標をしっかり持って学んだ成果ですね!

4月から、ステキな保育士になってください!  

担当は北沢でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP