短期大学部 保育科

Q&A

保育科(短大)の魅力は?
2年(Ⅱ部は3年)で卒業できるため、すぐに先生になれること、学費が2年分で済むことが魅力です。
短大と専門学校の違いは?
短期大学は、「幅広い教養を身につけるとともに、職業や実際生活に役立つ能力を育成」し、専門学校は「実践的・実務的な教育」を行います。大学の「学術的な研究」を実践的に学べる短大は、大学と専門学校の両方の良いところを併せ持っています。
短大は大変!と聞くけど…
4年制大学と比較すると確かに大変かもしれません。しかし、それを「大変」と感じるか、「充実している」と感じるか。あなた次第!
児童学部と保育科で取得できる免許資格に違いは?
保育士資格は同一です。幼稚園教諭免許は一種(4年制大学)と二種(短期大学)の違いがあります。なお、保育科では小学校教諭免許は取得できません。
幼稚園教諭免許の一種と二種の違いは?
初任給は一種の方がやや高い(幼稚園による)ですが、2年間、早く働き始められます。
短大で就職は大丈夫?
ご安心ください!就職率は100%です。
求人地域など、詳細は教員にお尋ねください。
入試(面接)のポイントは?
保育者になりたい!という気持ちをアピールしてください。
子どもに対する興味・関心がとても大切です。また保育者にとって重要なことにコミュニケーション力があります。言葉遣いや身だしなみにも注意しましょう。
特待制度はありますか?
3つの入試特待制度があります。
1.評定値特待制度
評定平均値により入学金免除のチャンス
2.資格特待制度
指定する資格を取得している場合、入学金免除のチャンス
3.得点基準明示型学力特待制度
科目試験の得点が基準を満たす場合、授業料免除のチャンス
詳細は教員・職員にお尋ねください。
フォーマルスーツはいつ着るんですか?
就職活動にそのまま使えるデザインのフォーマルスーツは、Rayとのコラボによって誕生しました。入学式や卒業式などの式典のほか、学外研修、シリーズコンサートや実習事前事後指導時など、定められた時にも着用します。普段の時は「学生らしい服装・身だしなみ」を心がけましょう。不自然な髪色や派手な服装は保育者を目指す者にはふさわしくありませんよね。詳細は教員にお尋ねください。
ピアノを弾いたことがありませんが大丈夫?
新入生の半分ぐらいは初心者です。通常授業のほか、初心者のためのソルフェージュ授業や、通常授業と並行して行う特別補習授業、長期休暇中に行う補習授業などでサポートします。また、ピアノに関する相談にも対応していますので安心してください。
ピアノ授業はどのように行われますか?
7~8人の小グループで授業を行います。「音楽を感じる心を育てる」を目標に、ピアノの弾き方や曲想にあった音の出し方、メロディーのうたい方など、一人ひとりの力に合わせた、分かりやすい授業を行っています。
ソルフェージュって何ですか?
みなさん一人ひとりが、自分で楽譜が読めるようになるための授業です。読譜に必要な「音名読み」や「音程」、「リズム」などを楽しく学習していきます。こうした力をゲーム感覚で身につけることができますので、心配することはありません。
特別補習授業って何ですか?
初心者を対象に1年生春学期から開講します。対象になった学生は、通常授業と並行して週2回授業を受けることができます。みなさんが理解できるように、さらに個人の進度に合わせたわかりやすい授業を行っています。長期休暇中にも行います。
PAGE TOP