短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

Q&A

保育科(短大)の魅力は?
2年(第二部は3年)で卒業できるため、すぐに先生になれること、学費が2年分で済むことが魅力です。
短大と専門学校の違いは?
短期大学は、「幅広い教養を身につけるとともに、職業や実際生活に役立つ能力を育成」し、専門学校は「実践的・実務的な教育」を行います。大学の「学術的な研究」を実践的に学べる短大は、大学と専門学校の両方の良いところを併せ持っています。
短大は大変!と聞くけど…
4年制大学と比較すると確かに大変かもしれません。しかし、それを「大変」と感じるか、「充実している」と感じるか。あなた次第!
教育学部と保育科で取得できる免許資格に違いは?
保育士資格は同一です。幼稚園教諭免許は一種(4年制大学)と二種(短期大学)の違いがあります。なお、保育科では小学校教諭免許は取得できません。初任給は一種の方がやや高い(幼稚園による)ですが、2年間、早く働き始められます。
短大で就職は大丈夫?
ご安心ください!就職率は100%です。
なお、保育科卒業生の初任給は全国平均より高くなっています。
求人地域など、詳細は就職・進路についてをご参照ください。
入試(面接)のポイントは?
保育者になりたい!という気持ちをアピールしてください。
子どもに対する興味・関心がとても大切です。また保育者にとって重要なことにコミュニケーション力があります。言葉遣いや身だしなみにも注意しましょう。
特待制度はありますか?
入試特待制度は4種類あります。
【入学金と授業料が免除】される「グローバル特待制度」、【入学金が免除】される「高校成績特待制度(評定値特待制度)」、「資格特待制度」、【入学金授業料施設費等が免除】される「<得点基準明示型>学力特待制度」です。
詳細については、入試特待制度ページを参照ください。
フォーマルスーツはいつ着るんですか?
就職活動にそのまま使えるデザインのフォーマルスーツは、Rayとのコラボによって誕生しました。入学式や卒業式などの式典のほか、学外研修、シリーズコンサートや実習事前事後指導時など、定められた時にも着用します。普段の時は「学生らしい服装・身だしなみ」を心がけましょう。不自然な髪色や派手な服装は保育者を目指す者にはふさわしくありませんよね。
ピアノを弾いたことがありませんが大丈夫?
新入生の50~60%は初心者です。指導経験豊かな教員が皆さん一人ひとりの力を理解しながら、丁寧な指導を行います。万一学びに不安や疑問を感じた場合には、個別に対応するなどサポートも万全です。
ピアノ授業はどのように行われますか?
少人数のグループに分かれ、個別指導を行っています。初心者は楽譜の読み方やピアノの弾き方の基本を一つひとつ理解しながら学べます。レッスンで受けたアドバイスを活かして練習を重ねていけば、着実に力はついていきます。
PAGE TOP