短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

在学生オリエンテーション~楽しく充実した学生生活を送るために~

24.04.08

春休みを終え、久々に顔を合わせたホイクカ女子。これからの1年間を楽しく充実したものにするため、学生生活を振り返り気持ちを新たにしました。思いはそれぞれ。実習やピアノ、授業に全力投球しよう!! 北海道研修旅行を大いに楽しもう!! ボランティア活動に積極的に参加しよう!! 公務員試験に挑戦しよう!! 今以上に人間性を高めよう!! ホイクカ女子は1年後の姿を夢見ています。

みんなに会えて「嬉しい!」「春休み何してた?」「元気だった?」「バイト頑張ってたんだ」などなど会話が弾んでいます。学科長の話が始まるとホイクカ女子の表情は真剣そのもの!それぞれがこれからの1年間の見通しを立てます。

まず1年生の自分を振り返り、成長したこと、身についたこと、さらに伸ばしたいところなどを具体的に書き記します。その後、グループで意見交換しまとめます。

まとめた内容を発表し、クラスで共有します。ピアノなど実技系への努力を惜しまない、実習への取り組みをしっかり行う、仲間を大切にする、健康に生活する、精神面の成長に努めるなど、どれも大切なことばかりです。共感できることや私もやってみようと意欲を掻き立てられるものもあったようです。頷きながら真剣に聞いています。

これまでの学生生活すべてが保育者としての成長に繋がります。そして、子どもや保護者の笑顔のために、さらに保育の専門性や人間性を高めていくことでしょう。1年後のホイクカ女子に期待します!

担当は岸田でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP