短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

病院実習が終わりました!

23.01.31

医療保育専攻科のメインイベントといえば・・・「病院実習」です!!!

今年は3年ぶりに病院実習に行くことができました。

快く受け入れてくださった病院のみなさまに心より感謝です!!

この日は病院実習の体験発表会。

学生さん、一人一人の顔が、実習前に比べて、なんてしっかりとした顔つきになっていること!

医療保育専攻科は今年、4名の学生さんですが、それぞれに違う病院の小児病棟で実習をしました。

この日は実習のまとめとして、実習体験をパワーポイントにまとめてプレゼンを行いました。

病院ごとに実習体験も少しずつ違うので、みんな興味深く見入っています。

実習の後半では、病気の子どもの体調に合わせた遊びを計画して関わらせてもらったりしました。
上の写真は、「なんじゃもんじゃゲーム」をヒントに小学生の子どもとコミュニケーションを深められたという遊びを紹介していました。

こちらの写真は、別の病院で実習を行った学生さんが、1歳の子どもとベッドの上で遊ぶことを考えて作った手作り玩具です。100均グッズでつくったとのこと。すごいですね!

みなさん、医療の現場で働く保育士として大事なことが少しずつ分かってきたようです。

本当にみなさん頑張りました!!

病院実習お疲れ様!

授業の後はささやかにクラスアワー♬ お菓子争奪戦でした(笑)

担当は鹿島でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP