短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

ようこそ保育科へ!! 新入生のクラスアワー

24.04.12

みなさん、こんにちは。いよいよ新学期が始まりました。4月1日に入学式を終え、今日は保育科新1年生の初めてのクラスアワーです。その一コマをご紹介します。

担任の先生からのお話し

まずは、各クラスの担任の先生からお話がありました。先生方のお人柄が伝わるようなお話で、これからの2年間、安心と期待感を抱かせていただけるようなステキな先生方でした!

自己紹介

次に、みんなの自己紹介。ちょっと緊張しましたが、一人一人の趣味や人柄が分かり、これからのお友達つくりが楽しみになりました。

アイスブレーク

みんなでゲームをやって、楽しみました!

こちらのクラスは、不思議なカードで遊びました。いろいろな絵が描いてあるのですが、どのカードも必ず1つ同じ絵があるというものです。早く見つけた人が、相手のカードをとることができ、最後に一番多く集めた人が、担任の先生から豪華?景品が頂けました!

2年生との交流会

2年生との交流会では、入学式から私たちのお世話をしてくれていた2年生が、これからの

生活や勉強に必要なことを教えてくださいました。

クラスによって、プリントを準備して下さったり、見やすいようにパワーポイントをつくってくださったりして、私たちのために一生懸命準備をしてくださっていました。授業のことや実習、ピアノの練習の仕方や、これからの行事など、盛りだくさんの内容でした。

説明の後は、先輩たちがつくってきた成果物を手に取って見せてくださったり、スマホを使ってピアノ練習室の予約の仕方を教えてくださったりしました。実習禄も見せていただき、内容の濃さにびっくり!先輩たちが「私たちもできたんだから大丈夫!!」と励ましてくださいました。気軽に質問などもできて、先輩たちともすっかり打ち解けることができました。「これからも、分からないことがあったら、何でも聞いてくださいね!」と言っていただけ、入学からの緊張感もほどけることができた時間でした。

担当は岸田でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP