児童学部児童学科

1年生が附属幼稚園見学実習①

20.10.22

皆さん、こんにちは!
今回は、10月22日(木)に行われた附属幼稚園見学実習の様子を紹介します。

聖徳大学には4つの附属幼稚園があり、幼稚園免許取得希望者は1年次からそれぞれの園に分かれ、まず見学実習があります。
この見学実習は半日ではありますが、実習前に実習園のことを理解したり、実習のイメージを持つことや不安を解消する等多くの学びや目的があります。
今回は、大学に併設する聖徳大学附属幼稚園の様子を紹介します。
新型コロナ感染症拡大を防ぐためソーシャルディスタンスを守り行いました。

 

実は1年生、大学で初めての対面授業になります。
今回は、幼稚園教員養成コース(卒業必修)と特別支援教育コースの幼稚園教諭免許取得希望の学生が参加しました。
まずは遊戯室で子どもたちが普段楽しんでいる手遊びを一緒に行いました。

 

続いて川並珠緒園長先生からのお話し。「こういった状況だからこそ学べることがあります。ポジティブに捉え実習に臨みましょう」。

 

全体のオリエンテーションの後は、実習するグループに分かれ園内を見学します。
珠緒先生や児童学科の元園長経験のある先生方が引率し、解説しました。

 

こちらは砂遊びの様子を2階から観察。

 

移動の途中には画家、利根山光人の作品。
ミラーに描かれた壁画です。
子ども達の環境についても学びます。

 

年齢別に子どもたちの様子を観察。気づいたことをメモにとります。
実際に子どもたちの様子を見てみてオンライン授業で学んふだこととつながる内容がたくさんあったようです。今回の見学実習を通して「先生になる夢を再確認できた」という学生も・・。
次回は第2幼稚園の様子を紹介します。

★以前の附属幼稚園見学実習の様子はこちら!

************************

★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
9月中の毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

************************

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」随時受付中!
児童学部限定で、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。
迷っている方、心配は要りません。まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】10月26日(月)、27日(火)、28日(水)、29日(木)の各日の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP