教育学部児童学科

世界へ羽ばたこう!海外研修代替授業「日本人学校における学びに対する支援」

20.11.24

皆さん、こんにちは!
今回紹介するのは、児童学科で行われた海外研修代替授業のご報告です。

皆さんは、聖徳大学の大きな柱、「聖徳教育」の1つに3年次での「海外研修」があることはご存知と思います。
これは、各学科・コースに関連する諸外国の教育、文化、生活を実際に体験することによって、知識レベルを体験レベルに引き上げ、国際的視野に立った知見を得るためのカリキュラムです。

★海外研修の過去の記事はこちら!

 

各学部、各学科・コースごとに、そのコースの学びにかかわる一番由緒ある地、先進的な取組を行っている国々を約12日間かけて訪問します。
児童学科では、主に英国やドイツなどヨーロッパの各地を巡り、それぞれの国の文化・芸術に直に触れるとともに、現地の教育・福祉・研究施設を訪れて、体験的な活動を行ってきました。

・・ところが今年度は世界中がコロナ禍に陥り、残念ながら今年度は全学で海外研修の中止となりました。

 

そこで、児童学科では、海外研修代替授業としてさまざまな工夫を凝らした授業を行ってきましたが、その一つとして、令和2年11月16日1限に、児童学科3年生全員を対象として、文部科学省総合教育政策局国際教育課長 北山浩士氏のご講演をいただきましたのでご報告します。

演題は「日本人学校における学びに対する支援」でした。
当日は三密をさけるため、小学校教員養成コースと特別支援教育コースが対面で、あとのコースの学生はオンラインで参加しました。

現在、海外に長期間在留している義務教育段階の子供は、日本人学校に約16000人、補習授業校には約21000人、私立在外教育施設に約160人ほどいるそうです。
そうした子どもたちのために、日本人学校が95 校(50 ヶ国)、補習授業校が229校(154ヶ国)にあるそうです。
今年度はコロナウイルスの感染拡大がちょうど年度末・年度初めにかかり、各国の感染の状況・対応が様々な中、子どもたちとその家族、そして派遣教員の安全を配慮しながらその対応をされた様子を伺いました。
受験のために帰国されたお子さんが無事に受験できたか、一時帰国のまま長期に日本に滞在せざるをえなくなったお子さんの学籍をどうするか、など、国内の私たちには見えない帰国児童生徒とご家族のご苦労がよくわかりました。

 

北山氏が訪問した日本人学校の現在の様子も、写真とともにお話いただきました。
治安の安定しない国での日本人学校の安全対策、教材が少ない中での現地の先生方の授業の工夫など、国内では考えられない様子も見せていただきました。
そして、聖徳大学の皆さんもぜひ、将来日本人学校など、海外での教育活動を経験していただきたい、とのお話がありました。

 

質疑では、「海外日本人学校での仕事を希望するには、具体的には、どのようにしたらよいのか。」

 

「海外日本人学校での特別支援教育はどのようになっているのか」
「特別支援学校の教員でも、海外に派遣してもらえるのか」
など、質問がありました。

 

最後に北山氏からは、「聖徳大学に海外研修というプログラムがあるのは、グローバル人材の育成に向けた素晴らしい取組みである。
今年は残念ながら実現できなかったが、これから教師を目指す皆さんには、若いうちにぜひとも一度は海外に足を運び、グローバルな感覚を身に付けてほしい。」というお話がありました。
また、北山氏自身若いころからフランス語を学び、フランス大使館でのお仕事を長く勤められたこと、今でも毎日通勤途中はフランス語のニュースなどを聞いて語学力を維持する努力をされていること、そして、自分自身でコミュニケーションをとることができることの大切さを話されました。
今年は海外研修には行けませんでしたが、「いつか必ず」と海外への関心と情熱はとても高まった一日となりました。

さて、実はこうした海外研修を受けて、本学の卒業生にも海外で活躍する先輩が大勢いるのです!ブログの過去の記事からピックアップしました。ご覧ください!

卒業生紹介(17)マレーシア・中国の日本人学校で小学校教諭として活躍!

森ゼミ 日本と世界の教育・保育を比較研究

学生紹介(18)グローバルに活躍したい! 海外の幼稚園に就職

学生紹介(5)ピアノ演奏会と海外保育ボランティア

一ノ瀬ゼミ ハワイ在住の卒業生とスカイプで英語学習

************************

★「年内入試のラストチャンス!聖徳大学児童学部への進学・受験を考えているあなたへ」の記事はこちら!

 

★ミニオープンキャンパス開催

児童学部教員とゆっくりお話しができます。入試のこと、コースのこと何でもお気軽にお話しください。
●11月28日(土)13:00〜15:00
お申し込みはこちらから!

★キャンパス見学受付中!

学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

 

PAGE TOP