短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

ご卒業おめでとうございます!

23.03.16

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png

ご予約はこちらから


皆様こんにちは。
今回は、卒業式と謝恩会のご報告です♪

晴天に恵まれた3月11日(土)、卒業式が盛大に挙行されました。
卒業生の皆様には、ご卒業、誠におめでとうございます!

入学当初は新型コロナ感染症の影響が大きく、学外研修も中止になってしまいましたが、2年次はほぼ対面授業となり、北海道学外研修では友人たちと最高の思い出を作ることができましたね! 入学式では初々しかった学生の皆さんが、2年間ですっかりたくましくなり、卒業式では堂々とした立ち居振る舞いでまぶしく感じました。

最後に横一列で一礼して講堂を後にする卒業生の皆さん。先生方が大きな拍手で見送りました。

講堂での卒業式の後は、クラスごとに教室に移動し、担任の山崎正也先生、碁石雅利先生から一人ずつ卒業証書を受け取りました。

先生方からのはなむけの言葉を真剣に聞く卒業生の皆さん。最後のクラスアワーも心に残る時間になったことと思います。

翌日の3月12日(日)に、帝国ホテルで謝恩会が開催されました。密を避けるために二部構成で、総合文化学科は夕方からの開式でした。

卒業生の皆さんは昨日の黒いスーツとは一転した袴やドレス姿。色とりどりの花がたくさん咲いたような華やかさでした。

途中で各学部・学科の卒業生が趣向を凝らして作ったスライドが紹介され、「○○先生、ありがとうございました!」の言葉に胸が熱くなりました。

最後は先生方が舞台に上がり、卒業生から学長先生に花束の贈呈がありました。学長先生を先頭に先生方が一列になり、卒業生の皆さんが作ってくれた花道を通って会場を後にしました。

会が終わってからも、記念写真を撮ったり、アドレスを交換したり、名残惜しいひとときの後、解散となりました。卒業生の皆さんはこれからそれぞれの進路に羽ばたいて行きますが、大学はいつでも卒業生の皆さんに開かれています。卒業後も折々に遊びにいらしていただけると嬉しい限りです。

卒業生の皆様のご多幸を心よりお祈りしております!


チバテレの情報番組 「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。 ”楽しい学生生活”の様子がよくわかります! YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP