学ぶ楽しさに、出会う。

短期大学部 総合文化学科

  • フードマネジメントコース
  • 国際観光・ホテルコース
  • 図書館司書・ITコース
  • ファッション・造形デザインコース
総合文化学科ブログ 新着記事 NEW

今年初のオープンキャンパスを開催しました!

21.01.25

皆さんこんにちは♪
つい先日、新年になったというのに、もうすぐ1月も終わり。
大寒が過ぎて寒さもピークです。
昨日の関東地方は雪予報で、積雪したら… と心配でした。
朝方、雨は降っていましたが、幸い雪にはならず予定通りオープンキャンパスが開催されました。
厳しい寒さの中、オープンキャンパスにお越し頂きありがとうございました\(^o^)/ 

今年初のオープンキャンパスは盛り沢山でした!
まずはフードマネジメントコース、製菓の体験授業。
「バレンタインに向けてボンボンショコラを作ろう!」
1年生3名が手伝いに来てくれて、製菓実習室で体験授業を行いました。

作ったショコラ、フランボワーズのハートのチョコは箱詰めにしてお土産として持ち帰ってもらいました。
チョコレートを溶かしてテンパリングをした甘い香りが実習室中に漂ってました(o^^o)

午前中は対面式のオープンキャンパス、午後はオンラインのWebオープンキャンパスでした。

対面式は予約制でしたので、来校した高校生と時間をかけてお話をすることが出来ました。
学科の説明や希望コースの内容を説明した後、高校生からの疑問点や不安点など様々な「?」に担当教員が答えました。

午後はWebオープンキャンパス。
今回はファッションの学生インタビューと製菓実習室より学生トークを中継して発信しました。

初めに学科説明、コース説明。
その後、同じスタジオからファッションコースの1年生のインタビュー、
そしてスタジオから製菓実習室へ呼びかけて実習室より中継しました。
そして再びスタジオに戻って、動画放映です。

今回は初めての試みの実習室からの中継。
上手く繋がるのかヒヤヒヤしました。
製菓実習室での学生の音声が少し聞き取り辛いなどのトラブルはありましたが、無事に配信が出来てホッとしました (^▽^;)

スタジオでのMCは図書館司書・ITコースの野口先生。
スーツをビシッと決めてスマートに進行してくれました!!

次回のオープンキャンパスは2月21日です。
ファッションの体験実習があります。
「フェルトでバラのアクセサリーを作ってみよう!」
詳細は決まり次第、学科HPや入学センターの「受験生応援サイト」でお知らせします。
沢山のお申込みをお待ちしております!

<お知らせ>
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1~Vol.10)こちら(New!
 大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

※ ツイッター・インスタグラムもぜひご覧ください!

PAGE TOP