教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

【おうち時間をたのしもう】⑤「食育かるた ぱくぱく家族」をしよう!

20.05.15

皆さん、こんにちは!
「朝ごはん もりもり食べて行ってきます」
これは「松戸市食育かるた ぱくぱく家族」の「あ」の読み句です。
皆さん、朝ごはんしっかり食べていますか?

 

松戸市と共同で児童学科の祓川ゼミと大成ゼミが作った食育かるた。

 

子どもたちが遊びながら「食育」について学べるよう工夫しました。読み札の裏には、詳しい解説も書いてあるので、「食」や「松戸市」の学習も出来ます。

 

読み句は、市民から公募し選ばれたものと、食育を研究する「祓川ゼミ」が考えました。
絵札のデザインは、美術教育を研究する「大成ゼミ」が担当。

松戸市の食育キャラクター、ナスの妖精「ぱくちゃん」と家族の暮らしがかるたになっています。
このかるたは、市内の幼稚園、保育園、小学校に教材として配布され、松戸市長から表彰されました。その時の様子はこちら!

 

実はこのかるた・・松戸市のHPから無料でダウンロードできるのです!
プリントアウトをして厚紙に貼れば、簡単にかるたの出来上がり!
この機会に、ご家族でかるたを通して「食育」について考えてみませんか?

★「食育かるた」の無料ダウンロードはこちら

 

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」受付中!
児童学部では、先週に引き続き好評だったため、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。
相談した高校生からは「先生とお話しできて安心した」と言っていただけています。
迷っている方、まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】5月18日(月)、19日(火)、20日(水)、21日(木)、22日(金)の各日  14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

 

5月、6月のオープンキャンパスは残念ですが中止とさせていただきます。ただいまWeb上でオープンキャンパスを行っています。

★大学WEB OPEN CAMPUS開催中 →クリック!

★WEBオープンキャンパス① 今年も保育士・幼稚園教員採用数 全国1位!はこちら!
★WEBオープンキャンパス② 保育・教育の仕事の魅力はこちら!

 

◆新しいパンフレット『総合案内2021』(大学・短期大学案内)、児童学科パンフレット、各コースのパンフレットが完成しました!
ご希望の方は、ご請求ください。順次、お届けいたします!→こちら!

◆パンフレットデジタル版もご用意しました。お届け前にこちらも御覧ください→こちら!

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを選びましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主

 

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

 

PAGE TOP