短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

アートパーク16で「もりのようふくやさん」!! 

23.09.29

【保育科】10月限定☆放課後相談会を開催!

【受験相談】不安解消で、入試に臨みましょう!

 

「アートパーク16~ニューワールド爆誕~」が、9月10日(日) 大学前の松戸中央公園で開催されました!アートパークは、聖徳大学と短期大学部が子どもたちの造形的な遊びを通して地域貢献を行っているアートプロジェクトで、今年で16回目になります。今年は、4年ぶりとなる本格的なアートパークとして開催されました。

保育科では、子どものアート研究グループが、ケヤキッズ保育園と連携して参加しました。今年のテーマは「もりのようふくやさん」みんなで素敵な衣装をつくってファッションショーをして遊びました。

朝、アートパーク開幕前に参加する学生や地域の方たちと全体の打ち合わせを行い、早速準備開始!

「もりのようふくやさん」の受付です。

開場とともに、大勢のお客さんが来て大盛況!!

まずは、生地選び。形や色を選びます。「どんな衣装がつくりたいの?」真剣に考えています。

次のコーナーでは、道具や衣装につける飾りなどを選びます。

お父さん、お母さん、学生たちと一緒に衣装をつくります。ハサミを使ったり、お絵描きしたり、、、、

子どもや保護者の方とお話ししながらお手伝いをしていると、どの子も、必ずつくりたい自分のイメージをしっかり持っていることに気づきました。

衣装ができたら、早速ファッションショーに出演します!!

一生懸命つくった衣装でご機嫌のランウェー!!

ランウェーでは、音楽にのせて歩きながら観客に手を振ったり、ポーズをとったり、、、

一緒につくった学生や保育士さんと一緒に歩いたり、、、

保育士さん、学生と一緒になって、保育科学科長小畑先生もファッションショーに参加しました!

子どもも保護者も学生も保育士さんも一緒に「ハイ、ポーズ!」

ファッションショーの横では、ケヤキッズベビー、スマイル(1~2歳児)の子どもたちの作品展示。お母さんと一緒に見ています。

[学生の感想]

・暑い1日でしたが、とても楽しく参加することができました!大勢の親子が来てくれて、子どもたちと衣装づくりを通して関わったり、保護者の方ともお話ができたりして良かったです。

・大学では、教科書を通してしか学べないことを、実際の子どもたちと触れ合いながら学べたことは貴重な体験でした。また、ケヤキッズ保育園の保育士さんたちから、子どもたちへの接し方など、沢山のことを教えてもらい、自分が成長できたように思います。

最後に、ケヤキッズ保育園の保育士さんたちと全員で記念撮影!!

準備活動では、保育士さんたちが大学に来てくださって一緒に作業をしたり、私たちが保育園に訪問して子どもたちにワークショップを行ったり(ケヤキッズ保育園でワークショップ! │ 短期大学部・保育科 │ 聖徳大学 聖徳大学短期大学部 (seitoku.ac.jp)して、保育士さんたちとも仲良くなることができました。アートパークが終わった後も交流は続きます。ケヤキッズ保育園の子どもたちや保育士さん、これからも、よろしくお願いします!

担当は北沢でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP