短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

ケヤキッズ保育園でワークショップ!

23.08.14

保育科有志の「子どものアート研究グループ」は、松戸市のケヤキッズ保育園でワークショップを行いました!テーマは「もりのようふくやさん」!5歳児と一緒に洋服をつくって、ファッションショーをして遊びました。

まずは自己紹介!!初めての保育園にドキドキでしたが、子どもたちの目がキラキラしていて、私たちが来るのを楽しみにしていてくれたことが分かり、嬉しい気もちで一杯になりました。

まずは、私たちがつくったお洋服を披露しました!恥ずかしい気持ちもありましたが、一人の子どもが、思わず机にあったモールを花束に見立てて、私たちに差し出してくれ、大感激!!子どもは、気持ちをこんな風に表現できるんですね!

さぁ!ワークショップの始まりです!!ペアを組んだ学生と相談しながら、いろいろな材料を見定めて、自分のつくりたいイメージを膨らませています。

大好きなおねえさんとペアになり、一緒につくれてうれしそうですね~~

ペアルック?

ホチキスは、一緒にやろうね、、、

マントがつくりたい!どうしたらいいかな?

お洋服に装飾をつけたり、フリルをつけたり、、、

剣やベルトやバックなど、つくりたいものも様々です。

お洋服が完成したら、いよいよファッションショー!私たちは、前もってつくってきた洋服に着替え、子どもとペアになってランウェーを歩きます!

会場は大盛り上がり。子どもたちもうれしそう、、、、

暑い1日でしたが、子どもたちとたっぷり関わることができ、保育者としての第一歩をスタートできたような気持でした。子どもたちの自由な発想に気づきや発見が多く、また、保育士さんたちが楽しく子どもの意欲を盛り上げる工夫に、貴重な学びになりました。

【学生の感想】

5歳児だったので、自分の意志を話してくれ、また大胆な発想もあったので、ファッションショー含めとても楽しく制作することが出来ました。コミュニケーションを取る事で気づきを得ることも多く、本当に楽しかったです!!

子どもたちと一緒に洋服を作ることができて楽しかったです。一緒に作った子も、ファッションショーでたくさんの人に褒めてもらえて嬉しかったみたいで、よかったです。

子どもたちのいろいろな発想で、たくさんのかわいい、かっこいい衣装が出来上がっていて面白かったです!ファッションショーもたくさんの人が盛り上げてくれて、楽しく歩くことができました。

今回行ったワークショップ「もりのようふくやさん」は、アートパーク16~ニューワールド爆誕~で、子どものアート研究グループとケヤキッズ保育園で連携してワークショップを行います。みなさんも、是非いらして下さい!!

*お子さまの画像に関しては、保護者に許可を得て掲載しています。

担当 北沢昌代

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP