短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

初めての園児とのふれあい –附属幼稚園見学実習

22.05.31

ホイクカ女子にとって初めての実習、附属幼稚園見学実習の日を迎えました。

セイトクにはなんと7つの幼稚園があり、それぞれに分かれて見学をします!!

今回はその中から、附属第二幼稚園での様子をご紹介します。

園の先生から見学の視点を伺い、園舎を早速見学です。

気づいたことをしっかりとメモするホイクカ女子たち。

そこに子どもたちが、たくさんのお姉さん先生に話しかけてきます。

「見て、見て!!こんなにジャンプできるんだよ」と得意げです。

園庭に出ると、ホイクカ出身の先輩先生が園児とかけっこをしています。附属幼稚園の先生方は、全員聖徳大学・短期大学部の先輩方なんです!憧れの存在にしばし自分の将来像を夢見た瞬間でした。

遊戯室では、園児たちが小さな発表会をしてくれました。そこでは年齢ごとの発達を観察することができました。

5歳児松組さんが最初のご挨拶。すごく緊張していましたが、うまく言えるとホッと一安心。そして満足げな笑顔に。こうした達成感も、子どもの成長に繋がるんですね。

そして園児と一緒にダンス!

発表を終えた園児と挨拶し、あまりの可愛さにホイクカ女子もこの表情!

附属幼稚園見学実習を通し、これから本格的に始まる教育実習に対し夢が膨らみます。園児と共に過ごした短い時間、ホイクカ女子は保育者を目指し、学びが既に始まったようです。

附属第二幼稚園の先生方、園児の皆さま、ありがとうございました!!

担当は春日でした。

PAGE TOP