教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

学生紹介(58)児童心理コースを卒業して小学校の先生に

23.04.27

皆さんこんにちは!今回は、児童心理コースを卒業し、この春から千葉県の小学校教員となる、Mさんにインタビューをしました。

児童心理コースでの4年間振り返ってどうですか?

M:私は児童心理コースですごく良かったと思っています。学びの幅が広いことももちろんですが、一番は同じクラスの友人に出会えたことです。友人たちとの出会いで、ひとりで何でもやろうとするのではなく、協力し合ったり、助け合ったりする大切さを学ぶことができました。

 

2年生からは新型コロナウィルスの感染拡大もありました。

M:コロナ禍の学生生活は本当に辛かったですね。オンライン授業では、この時間、この勉強を仲間と一緒にやっているという感覚が持ちづらく、1年生の時にはみんな一緒に頑張っていたのに、突然、一人になってしまったようで、すごく寂しかったです。私は、小学校教員免許、幼稚園教員免許、保育士資格の3つの免許資格の取得を目指していたので、そこに心理学も加わるとかなり授業が多く、精神的に辛くなった時もありました。そんな時も、やっぱり心の支えはクラスの友人でした。お互いの状況を気楽に伝え合える友人がいたので、時には愚痴を言いながら、続けることができたと思っています。

 

そして、最終的には小学校の教員採用試験に合格しました。小学校の先生になりたいという気持ちはずっと持っていたのですか?

M:実を言うと、小学校の教員になるかどうかは最後まで迷っていました。児童心理コースに入学したのも、進路で迷っていた私に、塾の先生が、やりたいことが決まらないなら、選択肢の多いところが良いのではと紹介してくれたことがきっかけでした。

 

そうだったのですね!でも、そのような中で、小学校の教員採用試験へのモチベーションをどのように保ったのでしょうか?

M:そうですね…私はとにかく将来の選択肢を狭めたくなかったので、もし小学校の先生になりたい!と最終的に思った場合、教員採用試験の勉強をしていなければ、決して受からないと思ったので、ひとまず3年生の冬から教員採用試験の勉強を始めました。実践経験を積むために、塾講師のアルバイトにも取り組みました。

そして、無事に合格しましたが…

M:はい、まだ迷っていました。合格した時点で、まだ小学校の外部実習には行っておらず、それ以前に行った幼稚園、保育所でとても充実した実習経験もできていたので、気持ちはかなり揺れていました。でも、教員採用試験合格したという事実は私にとって後押しになりました。せっかくもらったチャンス、ご縁を生かしたいと思ったのです。また、教員採用試験に際して、担任の先生や大学の先生方が、とても親身になってくださり、合格した際には自分以上に喜んでくださった、そんな姿も決め手になったと思います。

 

今はこれからの進路、キャリアについてはどのように考えていますか?

M:ひとまず小学校の教員として全力で頑張りたいと思いますが、もしだめでも、私には免許・資格がたくさんあるので、そういった意味では気持ちを楽にしていきたいと思っています。幼稚園教員免許や保育士資格はもちろん、児童心理コースではピアヘルパーや認定心理士といった資格も取ることができました。勉強してきたことが形として残ることは、とても自信になっています。また、私はもともと、何かを始めたら、我慢してもやり遂げなければと思ってしまうタイプだったのですが、聖徳教育の中で、女性のキャリアについて考える機会があり、色々なキャリアや生き方があることを学びました。心理学の学びの中で、一歩引いて自分を見ることができるようになったことも大きいと思いますが、これからも、その都度、自分自身のキャリアを柔軟に作っていけたらと思っています。

そんなふうに話していると、今までの学びや経験は、本当にすべて無駄ではなかったんだなぁと明るく語ってくれたMさん。春からは、元気で明るい子が多い3年生の担任になることが決まっているそうです。好奇心旺盛で、キラキラと目を輝かせて語るMさんは、素敵な先生になられると思います。今後のご活躍も心より、応援しています!

★「児童心理コースで学んで多様な進路へ『4年生就職体験報告会」はこちら!
★「保育の仕事について語る ―新卒OGミニ座談会―」はこちら!
★「学生紹介(11)人につながる心理学を学んで公立保育士へ」はこちら!
★「卒業生紹介(15)特別支援の免許を、保育の現場で活かしています」はこちら!
★「卒業生紹介(16)『乳幼児心理学』を学び幼稚園教諭で活躍」はこちら!

***********************

2023 年の児童学科オープンキャンパスの日程です。各回の詳しい内容はこのブログ等で発表していきます!*

5月のオープンキャンパスは5月13日(土)、21日(日)、27日(土)です。ご都合の良い日にちにご来校ください。

★参加は事前予約制になっています。予約フォームはこちら!

***********************

児童学科は4つのコース(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができます!  コース選びは学びの内容で決めましょう。コースごとに学びのキーワードをピックアップしました。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース →紹介動画はこちら!

保育士養成コース  →紹介動画はこちら!

児童心理コース    →紹介動画はこちら!

児童文化コース  →紹介動画はこちら!

***********************

 児童学科4つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
キャンパスライフを紹介しています。是非、フォローお願いします! 
それぞれのコースをクリックしてご覧下さい。
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

***********************

●昨年度の1、2年生に聞きました。詳しくはこちらをクリック!

***********************

●先輩が語る総合型選抜の必勝法の動画をご覧ください。

***********************

「児童学」ってどんな学問?1年次の「児童学概論」で使う教科書「新しい児童学への招待」ができました!聖徳の「児童学」の入門書です。どなたでもご購入いただけます。是非、ご購入ください。

(児童学科)

 

PAGE TOP