教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

祓川ゼミ「松戸食育まつり」に参加 オンラインで食育絵本の読み聞かせ

22.01.30

皆さん、こんにちは!
松戸市役所主催の「松戸食育まつり」で、食育を研究する「祓川(はらいかわ)ゼミ」が絵本の読み聞かせと食育クイズを行いました!
毎年開催している、松戸市役所主催の「食育まつり」。今年は、Zoomを用いたオンラインでの開催となりました。
「食育まつり」は、食の楽しさや大切さを知り、望ましい食習慣を身に付けてもらうことを目的に、松戸市内在住の小学生と保護者を対象とした食育イベントです。

 

絵本は、学生たちが作成し、松戸市食育シンボルキャラクター、なすの妖精の「ぱくちゃん」と、ぱくちゃんが居候している家族が登場し、朝食の大切さを伝える内容になっています。
ぱくちゃんと家族は、先輩達が作成した松戸市食育かるた「ぱくぱく家族」に出てくるキャラクターです。→松戸市のHPのかるた紹介はこちら!

 

10月には「アートパーク14」で「さんぽ」の曲に合わせて、のびのびダンスを踊るワークショップを実施しました。タイトルは「みんなでおどろう!1・2・さんぽ!」

 

そして、今回は、「食育まつり」。ゼミの時間に先輩達が作った食育かるたを見ながら、絵本のストーリーをみんなで考えました。

 

ゼミには、幼稚園教員養成コース保育士養成コース小学校教員養成コースの学生がいるので、それぞれの学びを活かし絵本作りを進めていきました。絵は分担して描きます。

 

そして、当日。
zoomを用いての絵本の読み聞かせは、初めてで緊張しましたが、配役を分担して読み聞かせを行いました。

子ども達の表情や言葉などの反応は、画面を通してよくわかり、反応を見ながら読み聞かせを行いました。
子ども達の笑顔を見て、オンラインで伝わるかどうか、不安だった学生達も、安心して読み聞かせをすることができました。
オンラインでできることが沢山あることも実感した1日でした。

 

食育クイズも行いました。
少し難しいクイズは、保護者の方と一緒に考えてくれました。

 

最後は、松戸市役所の方と一緒に記念撮影!貴重な機会をありがとうございました!
聖徳大学児童学科では、コロナ禍でもできる地域貢献活動を積極的に行っています!

祓川先生の授業と祓川ゼミの農業体験の記事をご覧ください!

★離乳食実習「子どもの食と栄養Ⅱ」はこちら!
★地域の食材、白玉粉を使った調理実習 「子どもの食と栄養Ⅱ」はこちら!
★小学生と農業体験①はこちらをクリック!
★小学生と農業体験②の1はこちらをクリック!
★小学生と農業体験②の2はこちらをクリック!
★小学生と農業体験③はこちらをクリック!

***********************

「先輩・先生が語る 高校生に知って欲しい聖徳大学」(8′58″)
在学生が、児童学科の魅力について意見交換をしました。・・多かった意見は「友達や先生との距離の近さ」です。「それってどういうこと?」コロナ禍でどのように学習してきたのか、友達作りは?採用試験対策は?・・
3組のインタビュー映像をご覧ください。

★「子どもの健康『保育内容指導法Ⅰ』・手作り紙芝居の発表」の記事はこちら!

***********************

★聖徳の特待制度の詳しい内容はこちら!

***********************

9月16日(木)チバテレの朝の情報番組「モーニングこんぱす」で児童学科が紹介されました。リポーターと学生が初鹿先生の赤ちゃん人形を使った授業体験をしました。その内容を聖徳YouTubeで見ることができるので是非、ご覧ください。( ↓ )

***********************

教育学部の学びが、高校と大学をつなぐ教育情報誌「ユニブプレス」で「聖徳大学発 教育学の未来」と題して5回のシリーズで紹介されました。Web版が公開されていますので、是非ご覧ください。こちらをクリック!

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部として新たな挑戦を始めます。 現在の児童学部が教育学部になり、児童学科は4つのコースになります。

4つのコースは(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができ、どのコースからでも幼稚園の先生、保育士を目指すことができます! どのコースもほとんどの学生が幼・保両方の免許・資格を取得し社会で活躍しています。 コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース

保育士養成コース

児童心理コース

児童文化コース

【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube
【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube

***********************

教育学部に関する質問をLINEで受け付けます。ご登録はこちらから! なんでもお気軽にご相談ください!

***********************

速報!!聖徳大学の2021年3月卒業生の実就職率が96.3%となり、「2021年実就職率ランキング(大学通信発表/7月21日現在)」で、卒業生500名以上の全国女子大学で1位を達成しました! 実就職率:96.3%(就職者数670名 卒業生698名 大学院進学2名) ※2021年大学通信調べ(卒業生500名以上) ●実就職率=就職者数÷[卒業者数-大学院進学者数]×100

保育士採用数15年連続全国1位、幼稚園教員採用数14回目連続1位達成!

***********************

 教育学部7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックして下さい。

<児童学科>
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

<教育学科>
小学校教員養成コース
特別支援教育コース
スポーツ教育コース

(児童学科)

PAGE TOP