児童学部児童学科

素敵な先輩が応援しています!「ようこそ先輩(幼保版)」

19.05.21

皆さんこんにちは!
今回は5月12日(日)に行われた「ようこそ先輩(幼保版)」の様子を紹介します。
今年は、卒業して4年以降の卒業生が、4年生対象に、仕事の魅力や就職試験対策などを話しに来校して下さいました。

 

短大保育科と協力してこの会を行っていますが、児童学部からは21名の「先輩」が参加してくださいました。

 

まずは児童学部から、二人の代表が幼稚園、児童擁護施設の仕事内容や魅力等についてスピーチをしました。

 

その後、各ブースで待機する先輩のところに4年生が行ってお話を聞いたり、質問をしたりしました。
今回は幼稚園、保育園、病児保育、施設、児童館など様々な子ども関係の仕事に就いている先輩に集まっていただきました。

 

話を聞いてみたい先輩、園があれば児童学部、保育科の枠を超えて教室の移動は可能です。
どちらも在学生から積極的に質問があがっていました。

 

みんな真剣に話を聞いてメモを取っています。
「これから始まる就職活動の参考になりました!」

 

先輩方が話す姿ははとても堂々としていて素敵でした。

聖徳大学児童学部は幼稚園・保育園・こども園の求人倍率が15,81倍、学生一人当たり約16件の求人があります。
その理由の一つが全国にいる聖徳の卒業生の活躍です。
保育、教育現場から「保育の聖徳」として絶大な信頼を得られていることが求人数につながっています。
皆さんも素敵な先輩に続き、社会で活躍するために聖徳大学児童学部で学びませんか?

7月27日(土)には夏季保育大学と合わせ「卒後1年目の会(仮名)」を行います。卒後1年目の先生たち、この機会に集まって同期同士で話をしませんか?詳しくはこのブログでもお知らせします。

★昨年の「ようこそ先輩(幼保版)」の様子はこちらをクリック!

 

★オープンキャンパス 5月26日(日)(午前の部10:30〜13:00/午後の部13:00〜15:00)
児童学部の学科コーナーは、前回に引き続き1号館図書館5Fで開催。詳しい内容はこちらから!

★児童学部限定の「ミニオープンキャンパス・受験なんでも相談」6月15日(土)13:00〜15:00。
AO入試エントリーシートのアドバイス、コースの学びの特色、入試全般、特待制度のことなど児童学部の先生とじっくりお話ができるチャンスです。なんでもお気軽にご相談ください。
「受験なんでも相談」は予約制となっております。
お申し込みはこちらから!
是非、この機会にご来校ください。

(児童学部)

 

PAGE TOP