児童学部児童学科

5月26日(日)はオープンキャンパス

19.05.10

皆さん、こんにちは!
5月26日(日)(午前の部10:30〜13:00/午後の部13:00〜15:00)にオープンキャンパスを開催いたします!
児童学部の学科コーナーは、前回に引き続き1号館図書館5Fで開催。
今回も児童学部の学びを知っていただくために特別な企画を用意しました!

この春から児童学部は7つのコースでスタート!
あなたはどのコースで「私らしい子どもの専門家」を目指しますか?

1,体験授業①〜③
2,コース紹介コーナー
3,学部説明、コース説明
4,入試なんでも相談・ピアノ相談
5,7つのコースパンフレットと「JDlife」配布

 

体験授業①③ 菊地一晴先生
「保育士ってどんな仕事?」
①11時40分~12時05分 (1号館3階メディアホール)
③13時25分~13時50分 (1号館3階メディアホール)

保育士は毎日、保育園でどのようなことをしているのでしょう?
子どもたちと遊んだり、うたを歌ったり、給食を食べたり…。
みなさんが想像する「保育士の仕事」を教えてください。そして、保育士になるための学びについて元保育士の菊池先生と一緒に考えてみましょう。

 

体験授業② 齋藤有先生
「『ことば』のチカラ
~子どものことばのチカラを育む保育・教育を心理学から考えてみよう!~」
①12時10分~12時35分 (1号館3階メディアホール)

私たちは日々何気なく使っている言葉。実は私たちヒトだけが使えるコミュニケーションの道具って知っていましたか?
なぜ私たちは言葉を使えるのでしょうか? ヒトにもっとも近いチンパンジーと比較しながら、その答えを探りましょう。
そして、保育や教育の場面での言葉によるコミュニケーションについても心理学の視点から一緒に考えていきましょう。

 

2,コース紹介コーナー 10:30~15:00 (1号館図書館5F)

聖徳大学児童学部のことをもっと知りたい・・初めてなので何から聞いたらいいのかわからない・・どのコースにしようか迷っている・・コースの学びの魅力紹介や様々な疑問に先生、在学生が親身にお答えいたします!

児童学部はこの春から7つのコースと夜間主になります!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
自分にあった専門性を磨くコースの学びを見つけましょう。
各コースにはコースカラーがあり、コースカラーを手がかりにブースを訪れてみてください。

・幼稚園教員養成コース(イエロー))
・保育士養成コース(ピンク)
・小学校教員養成コース(グリーン)
・特別支援教育コース(きみどり
・児童心理コース(ブルー)
・児童文化コース(オレンジ)
・スポーツ健康コース(パープル)
・夜間主

 

3,学部説明、コース説明(メディアホール)

①11:10~11:30 児童学部長の学部説明(10分)  
コース説明(10分) 幼稚園教員養成コース・特別支援教育コース
②13:00~13:20 児童学部長の学部説明(10分)
コース説明(10分) 保育士養成コース・スポーツ健康コース 

 

4,入試なんでも相談・ピアノ相談 10:30~15:00 (1号館図書館5F)
・入試なんでも相談 AO入試、指定校入試、一般入試、特待制度等なんでもお聞きください。
特に今回は、AO入試のエントリーシートの書き方についてもアドバイスいたします。
・ピアノ相談コーナー ピアノに関することはなんでもお聞きください。

 

5,7つのコースパンフレットと「JDlife」配布
総合案内の他に7つのコースそれぞれの学びを詳しく紹介するパンフレットとビジュアル中心に児童学部の魅力を紹介する「JDlife」ができました。学科コーナーで配布いたします。ぜひ、ご参考にしてください。

 

★児童学部限定の「ミニオープンキャンパス・受験なんでも相談」5月18日(土)13:00〜15:00。

AO入試エントリーシートのアドバイス、コースの学びの特色、入試全般、特待制度のことなど児童学部の先生とじっくりお話ができるチャンスです。なんでも気軽にご相談ください。
「受験なんでも相談」は予約制となっております。
お申し込みはこちらから!
是非、お誘い合わせのうえご来校ください。

(児童学部)

PAGE TOP