教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

4月28日(日)オープンキャンパス開催!

19.04.19

皆さん、こんにちは!
4月28日(日)(午前の部10:00〜13:00/午後の部13:00〜15:00)にオープンキャンパスを開催いたします!
児童学部の学科コーナーは、1号館図書館5Fで初の開催。
今回も児童学部の学びを知っていただくために特別な企画を用意しました!

1,体験授業①〜③
2,コース紹介コーナー
3,入試なんでも相談・ピアノ相談
4,7つのコースのパンフレット配布

この春から児童学部は7つのコースでスタート!
あなたはどのコースで「私らしい子どもの専門家」を目指しますか?

 

体験授業① 重安智子先生
「幼児の遊びのなかには学びがいっぱい」
11:10~11:35 (1号館3階メディアホール)

子どもたちは遊ぶことが大好きです。遊ぶ中で考えたり、試したり、工夫したりして、さまざまな体験をします。そして、その中にはたくさんの学びがあります。
幼児期の教育は遊びが中心なのです。幼児の遊びを豊かにしていくためには、保育者が一人ひとりの子どもの心に寄り添い、幼児理解を深めながら、一緒に遊びを楽しむことが大切です。
幼稚園や保育園の先生は、子どもたちの健やかな成長を願い、子どもたちの成長を支えていく素晴らしい仕事です。ぜひ一緒に学んでいきましょう。

★昨年の夢ナビライブ、重安先生の講義ライブ動画「幼児教育の魅力」はこちらをご覧ください。

 

体験授業② 吉本恒幸先生
「私たちは、なぜルールを守るのか」
11:40~12:05 (1号館3階メディアホール)

社会の中には当たり前とされていることがたくさんあります。しかし、どうしてそれが当たり前のことであるのかを真剣に考えないままに過ごしていませんか?
今回は、小学校で使われている「特別の教科 道徳」の教材を通して「ルールの必要性」について話し合ってみましょう。

体験授業③ 
「7つのコースの魅力を紹介」各コース教員(1号館3階メディアホール)
10:4511:05  学部長の学部説明+保育士養成コース・スポーツ健康コース紹介
13:00~13:10  学部長の学部説明
13:15~13:50 「7つのコースの魅力を紹介」7つのコースの教員がそれぞれのコースの魅力を分かりやすく説明します。

 

2,コース紹介コーナー 10:30~15:00 (1号館図書館5F)

聖徳大学児童学部のことをもっと知りたい・・初めてなので何から聞いたらいいのかわからない・・どのコースにしようか迷っている・・コースの学びの魅力紹介や様々な疑問に先生、在学生が親身にお答えいたします!

児童学部はこの春から7つのコースと夜間主になります!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
自分にあった専門性を磨くコースの学びを見つけましょう。
各コースにはコースカラーがあり、コースカラーを手がかりにブースを訪れてみてください。先生や学生とまずはトークをしてみましょう。

・幼稚園教員養成コース(イエロー))
・保育士養成コース(ピンク)
・小学校教員養成コース(グリーン)
・特別支援教育コース(きみどり
・児童心理コース(ブルー)
・児童文化コース(オレンジ)
・スポーツ健康コース(パープル)
・夜間主

 

3,入試なんでも相談・ピアノ相談 10:30~15:00 (1号館図書館5F)
・入試なんでも相談 一般入試、指定校推薦入試、AO入試、特待制度等なんでもお聞きください。
・ピアノ相談コーナー ピアノに関することはなんでもお聞きください。馬場先生田中先生が担当します。

 

4,7つのコースのパンフレット配布
7つのコース、それぞれの学びを詳しく紹介するパンフレットができました。ぜひ、ご参考にしてください。

(児童学部)

 

PAGE TOP