短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【聖徳祭】 ファッションショーのご紹介

19.11.11

<公開授業のお知らせ>
下記の写真をクリックすると、案内ページに飛びます。

日ごとに寒くなる今日この頃ですが、皆さんは元気ですか?

昨日の祝賀御列の儀 のパレード皇后陛下雅子様 はとても素敵でしたね。
ローブデコルテに上皇后様から受け継がれたティアラが光り輝いていて思わず見入ってしまいました。
ティアラは広義のクラウン(curoun冠)の一種で祝賀の時に使います。

さて、今週末は我が聖徳の学園祭、聖徳祭が開催されます。
前回のブログでも紹介したように
総合文化学科では各コースの特色を活かした催しを企画しています。
今日はファッションコースの企画の進捗状況をお知らせいたします。

ファッションコースでは、学生がその年ごとに企画をします。
今年も昨年に引きファッションショーを目標に!
企画、運営、製作、モデル、スタッフと全を学生が主導となり進めていきます。
夏休み前までにそれぞれテーマに合ったスタイル画を描き、何度も検討を重ね、日暮里の繊維街に赴き、それぞれのデザインのイメージに合う布を探し求め、パターン作成し、トワルを経て実物の布地で製作していきます。

1年生は春学期の授業でブラウス&スカートを製作したばかりでなかなかドレス製作が思うように進まず、技術の壁にぶつかったり、落ち込んだり。
2年生は就職活動をおこないながら授業の合間を利用して製作しています。

今年のテーマ
「Bienvenue au mariage 結婚式へようこそ」
ショー開催時間 11月16日(土),17日(日)
1回目11:00   2回目14:00

只今、製作真っ最中です!

最近、シックなドレスを好む学生が多く、落ち着いた色やデザインのドレスを製作しています。

本番まであともう5日、学園祭のショーに間に合うのか心配です (^▽^;)
皆さん応援お願いします。

昨年のファッションショーの様子

また、先月10月5日(土)に行われた、お弁当バックショーに参加出来なかった受賞者のお子様のショーを同時開催します(11月16日のみ)。
「社会貢献活動に実践」の授業で、2年生のファッション、現代教養ブランチの学生が企画した「お弁当バッグに夢をつめこんで」のショーです。
実際にお弁当バッグのデザインを考えた2名のお子様が出演いたします。
是非ご覧下さい \(^o^)/

*ブログテーマ一覧はこちらから。

PAGE TOP