音楽学部 │ 聖徳大学

柏原姉妹ヴォイスクリニックが開催されました♪

23.09.07

9月10日(日)オープンキャンパス開催!

詳しくは こちら


みなさん、こんにちは。
声楽の柏原奈穂です。

今日は、9月3日(日)に柏原奈穂柏原美緒の2名の教員を中心に開催した「柏原姉妹ヴォイスクリニック」についてご報告したいと思います。

夏休み明けの日曜日、香順メディアホールにどのくらいの方がお越しいただけるのか少し不安でしたが、とても多くの方がご参加くださり、楽しく実り多いクリニックとなりました。

柏原奈穂先生(右)、柏原美緒先生(左)

今回は「声の悩みを解決しちゃおう!」というテーマで、来場者と一緒に、様々なヴォイストレーニングを試みました。

最初に、声という楽器について、映像を見ながら勉強した後、呼吸法をいくつか試し、鏡を使って、舌の動きや顎の動きをチェックしました。

皆さんとの楽しいコミュニケーションによって場も和み、私たちのコミカルな会話(!?)で、会場は大いに盛り上がります。最後は全員で「夏の思い出」を歌い、終了となりました。

終了後は、申し込みのあった先着5名のパーソナルレッスンが始まりました。

柏原姉妹からのアドバイスは役にたったでしょうか。
聴講し合えたことも、勉強になりましたね。

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

終了後にいただいた来場者からのアンケートでは、このような感想がありました。

「声のことについて様々なことを学ぶことが出来て勉強になりました」
「呼吸のインナーマッスルの育て方のアプローチが素晴らしかったです」
「特に巻き舌のやり方など、わかりやすかったです」
「教えていただいたトレーニングを頑張って続けてみようと思います」

高校生、中学生だけでなく、合唱部の顧問の先生もご参加下さり、試してみた練習方法を部活動でも使ってみます、と笑顔で帰られました。

声が心地よく出る様になると、気持ちも晴れやかになりますね。
また柏原姉妹ヴォイスクリニックを開催したいと思います。

レポート:柏原奈穂(声楽)

___________________

音楽学部の新しい入試方法

音楽学部に2つの入試方法が新設されました。
速報ブログは こちら
「トリセツ」ブログは こちら
「顧問推薦書」の書類は こちら

・音楽学部
・大学院音楽文化研究科

デジタルパンフレットは こちら

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP