音楽学部 │ 聖徳大学

3/21(火・祝) オープンキャンパス・レポート~体験授業を2つ実施しました~

23.03.23

3月21日(火・祝)、聖徳大学オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました。

ソメイヨシノが皆さんをお迎えしました🌸

さて、音楽学部のプログラムは、髙松晃子先生による音楽学部の説明でスタートしました。

続いて、体験授業が2つ、並行して行われました。

一つは管弦打楽器の体験授業で、テーマは「オーケストラの魅力を「内側」から解き明かす!」
日頃オーケストラで演奏し、音楽学部でもオーケストラの授業を担当される山本真理子先生、坂本真理先生、北川森央先生が、それぞれの立場からオーケストラ音楽そして演奏の魅力をお話ししました。

もう一つの体験授業は、小栗克巳先生による「コンピュータで音楽を楽しもう!」でした。
パソコンやタブレットを使ってDTM(デスクトップミュージック)の基本を実践していただきました。

皆さん、楽しそう♪

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

個別相談では、お一人ずつ将来の希望を伺いながら、一緒に具体的な受験への道のりを組み立てたり、音楽学部の学びの特長をご説明したりしました。お話の内容によっては在学生も加わり、授業科目や履修の仕方などについて実際の様子を説明。具体的なイメージを持っていただくことができたのではないでしょうか。

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

また、今回も音楽学部施設見学を実施。学生たちがふだん利用している場所をご案内しました。

こちらは音楽学部のある2号館です。レッスン室、奏楽堂(ホール)などを、在学生がご案内。
2号館の外でも、山桜が咲き誇っていました。

こちらは図書館や博物館のある1号館。音楽書コーナー、楽譜コーナーを巡り実際に手に取っていただきました。1号館には、明治時代の音楽教育史における重要な楽器資料であるスクエアピアノも展示されています。

最後に川並香順記念講堂をご覧いただき、音楽学部のオープンキャンパスは終了となりました。

このほか、体験レッスンを予約されていた方たちに、それぞれレッスンを実施しました。
※体験レッスンは随時受け付けております。

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

🌟オープンキャパスに参加してくださった皆さんへ🌟

オープンキャンパス参加者だけための、スペシャルな限定記事のページがあります。
各プログラムの内容をより詳しく振り返っています。
※オープンキャンパスのたびに更新されるシリーズ企画です。

音楽学部のコーナーでお渡しした資料にパスワードがあります。
限定ページに入力して、ぜひご覧ください!

* * *

さて、聖徳大学のオープンキャンパスは4月23日(日)。
受験生応援サイトで 事前登録 受付中です🎶

ぜひまたお目にかかりましょう!

____________________

聖徳大学音楽学部では、随時、体験レッスンを受け付けています。新たな発見があったりコツがつかめたりするかもしれません。自信をもって試験に臨むために、レッスンを受けてみませんか?

1月14日のブログをチェックしましょう。

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP