音楽学部 │ 聖徳大学

「緩和ケアにおける音楽療法」の講演会を開催しました!

23.03.25

音楽学部の学生を対象に3月17日、香順メディアホールにて「緩和ケアにおける音楽療法」についての外部講師による講演会を開催いたしました。講師は千葉県がんセンター副病院長の藤里正視先生と、音楽療法士でジャズピアニストの長島律子先生です。講義は、まずお二人の素敵な演奏から始まりました。

がんセンターでの実践スタイルで実演していただきました

緩和ケアとは何か、そして千葉県がんセンターでの音楽療法の様子をわかりやすく説明していただきました。音楽が悲しみ等の感情の受け皿となり、音楽と歌詞を丁寧に扱い患者の気持ちに寄り添うことで、療法としての手立てとなることを学びました。

音楽療法を学ぶ大学生、大学院生、卒業生も参加して、有意義な時間を持つことができました。参加した学生からの感想をご紹介します。

「人の死が身近にある現場で働くためには、専門性や人間性、高い技術が要求されることがわかりました。現場でのセッションの様子を詳しく知ることができました。」(2年生Kさん)

「何ともつらい現場だと思いましたが、音楽療法がなくてはならない現場だと感じました。」(大学院博士後期課程Sさん)

「緩和ケアについての興味を深めることができました。歌を歌うときは、歌詞を意識して、一音一音を大切にしたいと思いました。」(1年生Tさん)

「人の心に寄り添う」ことは大変に難しいことで、音楽療法士にも患者側にもそれぞれの背景があり、それを少しでも知ることができたことは、とても良い経験でした。」(2年生Nさん)

参加者各自が多くのことを学んでくれたようです。長島先生、藤里先生、本当にありがとうございました。

レポート:廣川恵理(音楽療法)

____________________

4月23日(日)オープンキャンパス開催
事前登録受付中!

聖徳大学音楽学部では、随時、体験レッスンを受け付けています。新たな発見があったりコツがつかめたりするかもしれません。自信をもって試験に臨むために、レッスンを受けてみませんか?

1月14日のブログをチェックしましょう。

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP