音楽学部 │ 聖徳大学

【授業紹介】オンライン授業レポート ~ミュージカル~

20.08.08

皆さんこんにちは。
8月に入り、大学は春学期の授業を終了しました。

聖徳大学では新型コロナ感染拡大防止のため、5月からオンラインでの授業が行われました。
その中から、音楽学部の実技授業をいくつかご紹介していきたいと思います。

これまで、学生も教員も全く経験したことの無かったオンラインの実技授業は、毎回驚きと混乱と工夫と新しい発見の連続でした。

今回はミュージカルです。

『リモートでミュージカルに挑戦!』

スタートアップ・プログラムの「音楽ワークショップⅠ(ミュージカル)」では、入学したばかりの1年生が初のミュージカルに挑みました。

演目はお芝居、歌、ダンスが入ったナンバー。4人1チームで演じます。教員が演奏したピアノ音源に合わせて、自分の役を歌い、踊りました。

最初は、初めてのリモートのミュージカルに戸惑うこともありましたが、回を重ねるにつれ動きが生き生きとなり、役作りも積極的に行うようになっていきました。

最後の発表会では、リモートとは思えない息の合ったパフォーマンスを見せてくれました!
こちらは、その時の映像の一部です。

参加した学生からは、次のような感想が聞かれました。

.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚

「ミュージカルは、初めての挑戦だったので最初は不安ばかりでした。しかし、先生方が1から丁寧に教えてくださり、楽しく学ぶことができました。ありがとうございました!」(Nさん)

「初めの頃はミュージカルの授業をリモートでできるか不安でしたが、先生方が丁寧にご指導してくださり、対面の授業がもっと楽しみになりました。」(Yさん)

.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚

リモートでミュージカル!――。
新しい可能性を探しながら、さらに充実した表現を目指していきたいと思います!

<関連記事>
【授業紹介】オンラインレッスンが始まりました!(2020年5月12日)

____________________

音楽学部の受験生応援情報!
それぞれの画像をクリックすると、各トピックのページへジャンプします。

PAGE TOP