音楽学部

【授業紹介】オンラインレッスンが始まりました!

20.05.12

皆さん、こんにちは。

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、聖徳大学の新年度の授業は5月8日、オンライン授業として開始されました。

気になるのは、音楽学部での学びに欠かせない「レッスン」。これもWEB会議システムを使って始まっています。

オンラインレッスンの方法は様々です。
今回はピアノの 菅野雅紀先生 のレッスンの様子をのぞかせていただきました。ご紹介しましょう♪

この日、レッスンを受けたのは、ピアノを専門として学んでいる3年生のAさんです。
※ブログでの公開について、事前に承諾をいただいて撮影しました。

菅野先生とAさんが使用するのは、パソコン、スマートフォン、タブレットなど。菅野先生とAさんは、それらをうまく組み合わせているようです。

演奏する手の動きは、鍵盤の横に置いたスマホのカメラが映し出します。

カメラの向こうから飛んでくる菅野先生からの指示。それを受けてAさんは演奏を重ねていきます。音質も工夫されているので、オンラインとはいえ、質の高いレッスンになっています。

あらかじめ先生に送っておいた楽譜データに、先生が書き込みを加えてくれます。
その画面も共有。

先生からの指導を受けながら、Aさんはテクニックや表現を磨いていきます。
リアルタイムでのコミュニケーションもうまく取れているようですよ。

この日のレッスンを終えたAさん、次のような感想を述べてくれました。

♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.

オンラインレッスンを経験するまでは、初めて使う機器の接続や音質に不安がありましたが、実際に行ってみると対面レッスンのように高音質でレッスンを受けることができました。

スマートフォンやPCの画面を通して、同じ空間にいるかのように先生の姿を見ることができたり、pdfの楽譜を共有することで先生が直接書き込みをしてくださったりするので、音だけでなく視覚的にも注意点をよく理解することができました。

大学に行けず、対面レッスンができない中で、先生がリアルタイムでご指導してくださり、自宅でクオリティーの高いレッスンを受けられることに有り難さを感じました。

♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.

とてもスムーズなレッスンだったようで、良かったですね。
在学生の皆さん、大学キャンパスでのレッスンが再開されるまで、オンラインでしっかり学んでいきましょう。

____________________

このように、音楽学部生のレッスンはオンラインで着々と進められていますが、音楽学部への進学をお考えの皆様のためにも、WEBレッスンを随時受け付けております。

様々な実技を専門とする音楽学部の先生方からアドバイスを受けることができます。この機会をぜひ活かしてください。
✿WEBレッスンの詳細は こちら

____________________

【ご紹介】
菅野雅紀先生は、日本中のピアノ教師と生徒の皆さんに向けて、「オンラインレッスンの手引き」を公開されています。菅野先生の方法は一例ですが、↓ ↓ から、どなたでもダウンロードして活用していただけますので、ぜひ参考になさってください。

オンラインレッスンの手引き v5.4 先生用
オンラインレッスンの手引き v5.4 生徒用

____________________

【お知らせ】
「5月、6月オープンキャンパス中止」&「デジタルパンフレット完成」のお知らせ

PAGE TOP