教育学部教育学科

2年生小学校英語教育法◆英語絵本の読み聞かせの発表会2021

22.01.11

みなさん、こんにちは!

今回は、小学校英語の教員養成について、2010年からこの授業を担当してきた小学校教員養成コースキム ヒョンスク先生が紹介します。

聖徳大学の小学校英語関連授業は少し特別です(詳しくはこちら!)。

実践力を大切にしていますので、基礎理論の勉強が中心になる2年次の秋学期の授業においても、最後に「英語の絵本の読み聞かせの発表会」を行います。

本授業4年目となる今年の発表会の様子を紹介します。

今年の発表の特徴は、

①ICTを使っての教材作りをした学生が多く、BGMも活用し、使いこなしていたこと

②手作り教材も子どもの興味を引くものが多かったこと

③絵本を丸暗記して演じてくれる学生が多かったこと

でした。

 

本格的な実演をしてくれました!

 

映像で見ると、より本格的。子どもたちがよく知っている話なので、みんな喜んでくれそうです。

 

(左の写真)「ブレーメンの音楽隊」の手作り教材も素敵❣   (右の写真)スクルージおばさん❓

 

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、今年もオンライン授業になりましたが、絵本の読み聞かせだけは、12月に対面形式で発表会を行いました。

オンライン授業で指示をして、先輩たちの映像を見せて作ってもらいましたので、例年と比べると制約がありましたが、素晴らしい発表がかなり多くありました。

今日はその発表の中で3つを動画で紹介します。

それぞれの発表の良さがあり、子どもたちが一所懸命聴いてくれること間違いなし!みなさんも各発表の面白いところを見つけてみてください。

 

「ピカソ」の話は帽子、衣装も素敵で、たくさん練習して合わせたのが分かります。

 

スクルージおじさんが出てくる「クリスマス・キャロル」は、授業日が12月22日ということもあり、時期的にうまい選択でした。

小道具の使い方もとても面白かったです。

 

「親指姫」は子どもから見ると一番分かりやすかったかなと思います。

 

このほか、シンデレラを二つのチームが発表してくれました。教材が違うの分かりますか?両方とも素敵でした。

 

こちらは、何のお話でしょう。分かりますね。

 

発表日は教職大学院の院生Tさんも参加、「ブレーメンの音楽隊」をパネルシアターで発表してくれました。

Tさんからは後日以下のような感想が寄せられてきました。

「絵本の発表方法が多彩で、発表は最初から最後まで目が離せませんでした。豊富なアイデア、パソコンやスマホ等ICTを取り入れた発表から、私自身がたくさんのことを学ぶことができ、授業に参加をさせて下さったキム先生に感謝です。体験は宝物。大学の授業で発表の機会がもてる皆さんはラッキーです。この経験が未来の皆さんへの自信に繋がると確信しています。」

聖徳大学で英語の授業が楽しくできる小学校教員を目指してください。

これから聖徳の小学校英語はますますパワーアップしていきます!

 

◆2021年度の小学校英語関連の記事もあわせてご覧ください◆

高校生に小学校英語の模擬授業を披露!→こちら!
聖徳の実践力!小学校英語指導法授業2021の紹介(1)→こちら!
聖徳の実践力!小学校英語指導法授業2021の紹介(2)→こちら!
小学校現場の外国人講師の先生から学ぶ!「小学校英語の指導法」→こちら!

***********************

★聖徳の特待制度の詳しい内容はこちら!

***********************

チバテレ「モーニングこんぱす」で聖徳大学教育学科が紹介されました!

***********************

 

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。
記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

 

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置)として新たな挑戦を始めます。
現在の児童学部が教育学部になり、7コースが 児童学科4コース、教育学科が3コースになります。

***********************

〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉

●同伴者は1名までとさせていただきます。
●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
●各所にアルコール消毒液を設置しております。
●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みはこちら

***********************

 教育学部7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックして下さい。

<教育学科>
小学校教員養成コース
特別支援教育コース
スポーツ教育コース

<児童学科>
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

PAGE TOP