教育学部教育学科

聖徳の実践力!小学校英語指導法授業2021の紹介(2)

21.08.24

みなさん、こんにちは!

今回は、前回ご紹介した「聖徳の実践力!小学校英語指導法授業2021の紹介」の第2弾です!

毎年この授業の準備の段階では、最新の本を何十冊も用意し、各自そこから必要な部分を考え、参考にします。

その上で、担当のキム先生は、先輩たちの授業実践を写真や映像で紹介して、それを超える工夫を促します。

そのようにして授業準備を進めるため、聖徳の模擬授業は毎年パワーアップしていきます!

先輩と後輩が一緒に作り上げている聖徳の英語授業をいくつか紹介しましょう。

 

この写真は、世界の子ども職業ランキングを使って児童の興味を引く授業実践の様子です。

 

こちらの写真は、ペープサートを使った演出をしています。

このほかの教材もご紹介します。

 

左の写真は、物語に登場してくる動物です。児童に活用してもらう〇×回答棒もあります。右の写真は、単語カードです。

 

左の写真は、〇×回答棒を使っている様子です。右の写真は、日付と曜日と天気を、分かりやすく表しています。

 

左の写真は、劇と〇×クイズの板書の計画です。この計画に沿って、教材を貼り付けると、右の写真のようになります。

木と池と動物たち。これらを使い、その単元に出てくる表現を使用しながら、授業の導入で、劇を実演してくれました。

導入では、絵本を使用することがありますが、ここまで準備できていると絵本は必要ありません。

さらに導入では、歌と踊りがありました。ぜひ下の動画でご覧ください。

 

 

次に、評価へのこだわりをご紹介します。学生は、友人の授業を見て評価をします。良かったところ、改善すべきところを付箋に書いて、発表者に渡します。

発表者はこの評価に基づいて最終的にはレポートを書きます。表にしたり、グラフにしたり、自分の授業の分析や考察を行います。自分の授業の様子を写真で見て、友人の評価を受けて、最終的には修正した指導案をつけてレポートを提出します。

 

実のところ、この授業は、なかなかやることが多い授業で、指導する側も授業時間以外で指導案を指導します。つまり通常、15回の授業時間では、なかなかこなすことができないほどの濃密な内容になっています。

しかし、この授業を終えた学生たちは、自らが実践するだけでなく、友人の魅力のある実践例をたくさん見ることで、英語の授業の引き出しをたくさん作ることができました。このため、秋からの教育実習に対しても、不安よりは自信と期待をもっているようです。

このコロナ禍で、これほど熱い実りの多い模擬授業発表会ができたことは、聖徳大学ならでは。少し自慢したいところです。

受講生のみなさん、本当によく頑張ってくれました。今回の学びを踏まえ、教育実習先の英語の授業もみて、さらに実践力を高めてください!

 

小学校英語の指導法の授業に興味をもった方は、こちらの授業の様子もご覧ください❣

小学校現場の外国人講師の先生から学ぶ!「小学校英語の指導法」

 

 

***********************

速報!!聖徳大学の2021年3月卒業生の実就職率が96.3%となり、「2021年実就職率ランキング(大学通信発表/7月21日現在)」で、卒業生500名以上の全国女子大学で1位を達成しました!
実就職率:96.3%(就職者数670名 卒業生698名 大学院進学2名)

※2021年大学通信調べ(卒業生500名以上)
●実就職率=就職者数÷[卒業者数-大学院進学者数]×100

***********************

9月11日(土)は、教育学部限定のオープンキャンパスです。

予約制となっていますので、こちらからご予約ください。

みなさんの来学をお待ちしています!

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。
記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

 

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置構想中)として新たな挑戦を始めます。
現在の児童学部が教育学部になり、7コースが 児童学科4コース、教育学科が3コースになります。

***********************

〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉

●同伴者は1名までとさせていただきます。
●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
●各所にアルコール消毒液を設置しております。
●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みはこちら

***********************

7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

PAGE TOP