教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

小学校教員を目指している学生のための充実したサポート【教員採用試験対策講座】

20.12.20

みなさん、こんにちは!
今回は教員採用試験対策講座について紹介します。
聖徳大学では、教員を目指す学生を対象に教員採用試験対策講座を教職実践センターが中心となり、大学3年生の11月から教員採用試験が終了するまで1年間にわたって実施しています。

第1期は、3年生の11月末から始まり、毎日6限に実施されます。
第2期は、4年生の4月から第1次教員採用試験が実施される7月第1週までです。
第3期は、1次に合格した学生を対象とした2次対策講座を8月に行います。
最後に第4期は、今後の教員としての在り方や事務手続き等について合格した学生と、残念ながら合格出来なかった学生とに分けて実施しています。
この特別講座は、大学の教育課程の授業とは別のものとして、聖徳大学独自の教員採用試験サポート対策になります。
本年度は感染症対策のため、オンラインと対面の両方を併用して行いましたが、この対策を受講した学生のほとんどが合格しています。

 

11月27日に、今年度の教員採用試験に合格した学生を対象にした第4期の特別講座が実施されました。
手指の消毒・換気・感染症予防に徹底しながら対面で実施!
小学校教員養成コースの学生の中で、千葉県、埼玉県、東京都、岩手県、福島県に合格した学生たちが集まりました。
今年は新型コロナウィルスで、第3期の指導がリモート及び対面で行われたので、学生たちも第4期の対面で久しぶりの顔合わせをしていました。
みんな笑顔で、達成感にあふれる表情をしていました。

 

第4期の特別講座では、現場に出る前の学生に必ず伝えるべき内容が中心で、現場経験豊かな先生たちの講話は、テキストには書かれてないリアルな話ばかりで、大変役に立つ内容でした。
参加した学生たちは新たに気を引き締めて、一所懸命メモを取りながら講話を聴いていました。
この4期の特別講座が終わると、3年生向けの第1期の講座が始まるシステムになっています。

 

大学の授業だけではなく、この特別講座を通して、同じ地域を受ける学生との情報共有や教員採用試験に向けてみんなで支え合いながら最後まで頑張ることができたと思います。
4月からの現場での活躍を応援しています。

1年生の附属小学校観察実習事後指導①を実施!

児童学部 小学校教員採用試験 高い合格率の秘密

聖徳大学 児童学部から小学校の先生になろう!①

卒業生紹介(20)小学校教諭一種免許と中学・高等学校教諭一種免許(音楽)を取得し小学校の先生に

学生紹介(20)小学校免許+特別支援免許で教員採用試験に現役合格!

***********************

『AERA』2020年12月21日号(2020年12月14日発売/朝日新聞出版発行)の特別広告企画「今こそ行きたい女子大学受験のススメ」のスペシャル座談会に本学が参加しました。
座談会の内容は、AERA.dotでもご覧いただけます。動画も是非ご覧ください。→こちら!

***********************

★目指せS特待!一般選抜での受験を目指すあなたへ♪Part2の記事はこちら!


★2020年(2019年度卒)女子大実就職率ランキング 女子大の就職力に期待が高まるの記事はこちら

***********************


★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00(年内の土曜日は終了いたしました)
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)(年内は終了いたしました。)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP