短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

まつどソング 絵本づくりの挑戦【仕上げ編】

24.03.25

戸定歴史館より依頼され、「徳川昭武」を主人公とした絵本作りに取り組んでいるまつどソング研究グループ。前回はその【準備編】【イベント編】をお届けしましたが、今回はいよいよ【仕上げ編】となります。

本編担当の2年生たち。まずは基本となる背景の下絵を慣れている手書きで描き、それをiPadのイラストアプリに読み込み、デジタル化して色付けをしていきました。今回は実在の人物なので、江戸時代後期の日本や、19世紀のパリの様子などを資料を参考にしつつ、描いていきました。

こちらは1年生。担当は、絵本の付録となる徳川昭武の人生を辿る年表すごろくです。戸定邸から頂いた資料を下に、人生のターニングポイントなどをマス目として選びます。流れが決まったらマス目のイラストをiPadで描いていきました。

徐々に全体像ができてきました。描いたイラストをプリントし、絵本のページに並べてみます。うまくいってるかな。読むテキストも重要ですね。

いよいよ完成も間近。大変でしたが、こうして出来上がってくると感慨深いものです。この下書きが絵本ではどうなったでしょうか?!

そして作った人生すごろくで遊んでみます。「え〜3マス戻る〜?!」楽しみながら人生を辿ることができそうです。

絵本の中には実はオリジナルの手あそびうたが2曲掲載されています。QRコードをかざすと、YouTubeに飛ぶことができる仕掛けです。最後はその【撮影編】をお届けします。お楽しみに!!

報告はキム&春日でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP