短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

まつどソング 絵本作りの挑戦 【撮影編】

24.03.28

戸定歴史館より依頼され、「徳川昭武」を主人公とした絵本作りに取り組んでいるまつどソング研究グループ。これまで【準備編】【イベント編】【仕上げ編】をお届けしましたが、今回は【撮影編】となります。

絵本に撮影?!と思っている方、なんと今回の絵本には2曲のオリジナル手あそびが掲載されているんです!

というわけで、まずは学内にあるスタジオでレコーディングをします。録音する手あそび歌は2つ。昨年の聖徳祭と戸定邸イベントでは既に披露していますが、それを自分たちで歌入れをしていきます。

緊張したけど、とっても素敵に歌えました!!

次に映像撮影です。戸定邸内やお庭を舞台に、録音した音源を流しながら、シーンに分けて撮影していきます。

こちらは「あきたけさん手あそびうた」の撮影中。あきたけ役の1年生に、「ねぇ、あきたけさん。あきたけさんってなにが好き?」と聞いていきます。すると多趣味だったあきたけさんが色々と教えてくれました。

こうして撮影は無事に終了しました。

この映像は3月30日(土)から聖徳大学公式YouTubeサイトから公開予定です。

是非見てね!!

担当はキム&春日でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP