短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

まつどソング 絵本作りの挑戦【イベント編】

24.02.22

戸定歴史館より依頼され、「徳川昭武」を主人公とした絵本作りに取り組んでいるまつどソング研究グループ。前回はその【準備編】をお届けしましたが、今回は【イベント編】となります。

昨年11月下旬、「戸定邸で遊ぼう!〜こんにちは!あきたけさん〜」のイベントを開催し、子どもたちを戸定邸にご招待。まずはあきたけさんがフランスで譲り受けた懐中時計を作るために、子どもたちは戸定が丘歴史公園内にある東家で、懐中時計のパーツを集めます。

各コーナーでは、戸定邸にまつわるクイズが用意されており、回答によってもらえるパーツの色が決まります。

正解すると、よりカラフルなものから選ぶことができます。どうやら正解したようですよ。

そして邸内の松雲亭でそれらのパーツを組み立てて、懐中時計の完成です!

素敵な懐中時計を首に下げ、向かうはいよいよ戸定邸大広間です。そこでは今回新しく作った絵本の一部が披露されました。

大きな絵本に子どもたちはすっかり魅入っていました。そして主人公あきたけさんと一緒に、あきたけさんが好きだったことをテーマとした新作の手あそびうたを披露。

こうして楽しいイベントは終わりました。そして、今回絵本の一部を披露することで、徐々に固まってきた内容が子どもたちに伝わるのかを確かめる機会となりました。そして駆けつけてくれた卒業生と記念撮影。パシャ!

今回を踏まえて、更に絵本を練り上げていきます。次は嬉しいことのご報告と、絵本作り仕上げ編をお届けします!

報告はキムと春日でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP