教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

自然とアート 他大学と交流!「松戸アートピクニック」

22.10.24

皆さん、こんにちは!今回は今年も参加する「松戸アートピクニック」を紹介します!

まずは昨年(2021年)の様子を紹介します!11月6日から14日間、21世紀の森と広場で「松戸アートピクニック2021」(聖徳大学後援)が開催され、4万7000名の参加がありました。この芸術祭は、2017年から始まり、自然の中で市民にアートを楽しんでもらう目的で行なっています。毎年趣向を変えて開催し、昨年は千葉大学園芸学部、武蔵野美術大学建築学科、聖徳大学児童学科の研究室が各々のカリキュラムを展開し「観察・創作・交流」を通じたプログラムを実施しました。 本学からは、美術教育を研究する「大成ゼミ」が「グローカルピクニック2」で参加しました。「大成ゼミ」の活動の様子を動画でご覧ください。( ↓ )

 

「グローカルピクニック」は、松戸市の航空写真をプリントしたレジャーシート「ガリバーシート」、地域の方々と作った巨大な竹ブランコ、親子でフラッグを制作する等体験型のアートで構成されています。自分の足元と広い世界を同時に楽しめるアートな遊び場です。この活動は2018年にも行い、今回で2回目です。詳しくは→こちら!

「ガリバーシート」は子どもからお年寄りまで大人気です。世代を超えた交流の場になりました。

また、会期後半には、各研究室が成果発表会を行いました。(アートピクニック全体のアーカイブ動画もご覧ください。)(↑)

 

 武蔵野美術大学がデザインしたステージで発表会を行いました。聖徳大学は、4月からのゼミの学びを3年生が紹介しました。堂々とした発表に各大学の教授からお褒めの言葉をいただきました。参加した学生は「他大学と交流することで、『児童学』を学んでいることにより誇りを持てるようになった」と語っていました。

 

また、3大学合同で子どもたちと公園で伐採された枝を使って森の生き物を作るワークショップも行いました。

子どもたちと作った作品はまだ展示してるので、公園に来た際にはぜひご覧になってください。

 

「アートパーク14」で作った「BIG SUKE Q」も再び登場です。5つのキューブを寄せて遊ぶと学生もファシリテーションがしやすいということがわかりました。

 

旗を作るワークショップは、公園の枝を使って制作しました。

 

作った旗は武蔵野線が通るたびにみんなでふりました。旗は小さい子どもでも簡単に作れふって楽しめます。

 

竹ブランコの高さは約7メートル。会期の土日のみ体験できることにしました。自然の中で浮遊感を楽しみました。

 

さて、今年もアートピクニック行います!タイトルは「松戸アートピクニック〜ワンダフルワールド〜」今年は聖徳大学と東京藝術大学が参加します。聖徳大学からは大成先生と大成ゼミ、西園先生と西園ゼミ、美術研究室副手の能登谷さん(児童学科卒業生)が出展します!

大成ゼミは昨年に引き続き「グローカルピクニック3」を行います。竹ブランコも作りますのでぜひご参加ください。このチラシは児童文化コース卒業生がデザインしました。どなたでも無料で参加できます。一緒に楽しみましょう。

***********************

★次回のオープンキャンパスは11月6日(日)。年内最後のオープンキャンパスです!

河合優子先生が体験授業を行います!

「幼児期の学びって?」
幼児の「遊びを通した学び」をのぞいてみます。
また、みなさんの「好き」「得意」を生かせるのも保育の魅力。様々な実践についてもご紹介します!

他にキャンパスツアーや個別相談も行います。まだ決めかねている3年生、受験を考えている1、2年生も是非、ご来校ください。

●事前予約は→こちらからご確認ください!

***********************

●今年の1、2年生に聞きました。詳しくはこちらをクリック!

***********************

★入試情報(入試制度、入試ガイド、入学試験要項など)はこちら! 

***********************

★総合型選抜の詳しい内容はこちら!

教えて!先輩!!<総合型選抜>の必勝法の映像もご覧ください。

***********************

★聖徳の入試特待制度(2022)の詳しい内容はこちら!

★聖徳ピアノグレードにチェレンジしてみてください。詳しい内容、お申し込みはこちら!

***********************

★卒業式の様子とコース選びのポイント紹介動画です。是非、ご覧ください→こちら!

児童学科は4つのコース(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができます!  コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース →紹介動画はこちら!

保育士養成コース  →紹介動画はこちら!

児童心理コース    →紹介動画はこちら!

児童文化コース  →紹介動画はこちら!

■【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube
■【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube

***********************

 児童学科4つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックしてご覧下さい。
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

***********************

チバテレの朝の情報番組「モーニングこんぱす」で児童学科が紹介されました。→こちら!

***********************

「先輩・先生が語る 高校生に知って欲しい聖徳大学」(8′58″)
在学生が、児童学科の魅力について意見交換をしました。・・多かった意見は「友達や先生との距離の近さ」です。「それってどういうこと?」コロナ禍でどのように学習してきたのか、友達作りは?採用試験対策は?・・
3組のインタビュー映像をご覧ください。→こちら!

★「子どもの健康『保育内容指導法Ⅰ』・手作り紙芝居の発表」の記事はこちら!

***********************

「児童学」ってどんな学問?1年次の「児童学概論」で使う教科書「新しい児童学への招待」ができました!聖徳の「児童学」の入門書です。どなたでもご購入いただけます。是非、ご購入ください。

(児童学科)

PAGE TOP