教育学部児童学科

【おうち時間をたのしもう】⑧ 折り紙・切り紙で遊ぼう

20.06.05

皆さん、こんにちは!
おうち時間に、「折り紙」と「切り紙」を楽しんでみませんか?

★「ライブ版WEBオープンキャンパス」6月6日(土)、13日(土)、20日(土)のお知らせ、お申し込みは→こちら!

 

今回は、伝承の折り紙「かぶと」の折り方を紹介します。海外研修では、折り紙で保育を勉強する学生や子どもたちと交流します。折り方を教えたり、お土産としても持参します。折り紙があるだけですぐ親しくなれますね!

バラや、鳥や、恐竜、ワンピース…折り紙は1枚の紙から、想像がひろがります。
もちろん子どもたちは、折り紙は大好き。
実習前にも折り紙のレパートリーを増やしておくと、子どもたちが喜んでくれますよ!

 

続いて、折り紙を切って遊んでみましょう。
簡単なお花の作り方と、バリエーション、モビールの作り方を紹介します。
折り紙とハサミを用意して、「切り紙」に挑戦してみましょう!

折り紙で作った作品は壁に貼ったり、モビールにして飾ったりしても楽しいですね。
「折り紙」の授業や、児童文化コース「造形ワークショップ(「旧造形遊び」)の授業でも「切り紙」をやります。

 

「造形ワークショップ」では、できた作品を黒い紙の上に置いて鑑賞します。切り込みの入れ方によって色々な形ができるのが面白いですね。

昨年度のオープンキャンパスで来場者の皆さんに配られていた折り紙は、児童学科の学生や先生が折ったもの。
子どもが楽しく学べる教育遊具として、聖徳では折り紙教育を重視しています。
皆さんも、おうち時間を、「折り紙」や「切り紙」で楽しんでみませんか?

 

オープンキャンパスで行っているプログラムをオンラインで行います!
自宅で、電車の中で、学校でお友達と、どこからでも閲覧可能です。お気軽にご参加ください。

【日時】6月6日(土)14:00~16:00
・14:00~14:20 大学・短期大学部概要説明
・14:30~15:00 入試説明(総合型選抜・学校推薦型選抜・特待制度)
・15:00~15:30 児童学部説明
・15:30~16:00 短期大学部保育科説明

【日時】6月13日(土6月20日(土)1o:00~14:10

・1o:00~10:20 大学・短期大学部概要説明
・10:25~10:50 入試説明(総合型選抜・学校推薦型選抜・特待制度)
・11:00~11:30 児童学部説明

【デバイス】パソコン、スマートフォン(iPhone、Android)、タブレット(iPad等)
【使用アプリ】ZOOM
※ウェビナー機能を使用するため、参加者側は視聴のみの参加となり、ご自分の映像・音声が公開されることはありません。なお、質問は説明会開催中、随時チャットで受け付けております。参加者一覧は主催側のみ閲覧可能となっており、参加者間での匿名性は保証されています。安心してご参加ください。

6月6日(土)に「ライブ版WEBオープンキャンパス」お申し込みは→こちら!

6月13日(土)に「ライブ版WEBオープンキャンパス」お申し込みは→こちら!

6月20日(土)に「ライブ版WEBオープンキャンパス」お申し込みは→こちら!

 

★2021年度の入試日程も決まりましたのでご確認ください。→クリック!

 

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」も受付中!
児童学部では、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。
迷っている方、まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】6月8日(月)、9日(火)、10(水)、11(木)の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

 

◆新しいパンフレット『総合案内2021』(大学・短期大学案内)、児童学科パンフレット、各コースのパンフレットが完成しました!
ご希望の方は、ご請求ください。順次、お届けいたします!→こちら!

◆パンフレットデジタル版もご用意しました。お届け前にこちらも御覧ください→こちら!

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを選びましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主

★コース毎にインスタグラムを開設。随時公開していきますので、是非ご覧下さい(現在、保育士養成コースと児童文化コースがアップしています)。

 

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP