教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

9月22日(日)はオープンキャンパス 体験!ピアノと運動遊び

19.09.14

皆さん、こんにちは!

9月22日(日)(午前の部10:30〜13:00/午後の部13:00〜15:00)にオープンキャンパスを開催いたします!
児童学部のコーナーは、1号館図書館5Fです。
今回も児童学部の魅力を知っていただくために特別な企画を用意しました!
今回は、体験授業からピアノと子どもの運動遊びを考えてみましょう。

以下、今回の内容です。
1,体験授業①②③
2,コース紹介コーナー
3,学部長の学部説明
4,入試なんでも相談・ピアノ相談

 

体験授業①③ 馬場みどり先生 

「ピアノが弾きたい!~子どもと楽しく歌うために~」
①10時40分~11時05分  ③ 1325分~1350分(7102教室)

ピアノが弾きたい!でも、楽譜を読むのって難しそう、指はどうやって動かすの?そんな疑問にお答えします。楽譜の仕組みを知り、指を動かすコツを体験してみましょう。実際にピアノを弾くことにもチャレンジしてみます。

 

体験授業② 百瀬定雄先生 

「子どもの「投げる遊び」を楽しく科学しよう―“運動アナロゴン”体験―」
②11時35分~12時00分  (1323教室)

投げる動作について、類似性のある動き(運動アナロゴン)を提示し遊びながら向上させる方法を体験してみましょう。投げる動作に関連して、紙鉄砲、紙飛行機、傘袋などを手作りし、子ども達にどのような言葉掛けをして遊んでもらったら良いかを考えてみましょう。

 

2,コース紹介コーナー 10:30~15:00 (1号館図書館5F)
聖徳大学児童学部のことをもっと知りたい・・初めてなので何から聞いたらいいのかわからない・・どのコースにしようか迷っている・・コースの学びの魅力紹介や様々な疑問に先生、在学生が親身にお応えいたします!

児童学部はこの春から7つのコースと夜間主になりました!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
自分にあった専門性を磨くコースを見つけましょう。
各コースにはコースカラーがあり、コースカラーを手がかりにブースを訪れてみてください。

・幼稚園教員養成コース(イエロー))
・保育士養成コース(ピンク)
・小学校教員養成コース(グリーン)
・特別支援教育コース(きみどり
・児童心理コース(ブルー)
・児童文化コース(オレンジ)
・スポーツ健康コース(パープル)
・夜間主

 

3,大成学部長の学部説明

初めての方におすすめです。児童学部についてわかりやすく解説いたします。
①11:15~11:30    学部説明(メディアホール)
②13:00~13:15  学部説明  (メディアホール)

「朝日新聞EduA」WEB版で児童学部が紹介されています。是非、ご覧ください。こちらをクリック!

 

4,入試なんでも相談・ピアノ相談10:30~15:00 (1号館図書館5F)
・入試なんでも相談 AO入試、指定校入試、一般入試、特待制度等なんでもお聞きください。
AO入試のエントリーシートの書き方についてもアドバイスいたします。下書きを持参していただければ具体的にアドバイスをいたします。
・ピアノ相談コーナー ピアノに関することならなんでもお聞きください。
「聖徳ピアノグレード」についてもお応えします。

(児童学部)

PAGE TOP