児童学部児童学科

FC (Freshmen camp)⑤ 児童心理コース

18.05.03

皆さん、こんにちは!
今回は箱根で行われたFC(Freshmen camp)の児童心理コースの様子をお伝えします。
2泊3日のFC(Freshmen camp)は、1年生が将来の夢実現に向けて、大学での学びや大学生活がスムーズにスタートできるようプログラムが工夫されています。

 

最初のプログラム①では,4年間ともに過ごす仲間たちとゲームやアクティヴィティーを通してふれあい、交流を深めました。

みんなの気持ちもほぐれたところで、プログラム②「理論と実践をつなぐ」をテーマにした模擬授業。
「子どもと一緒に見るということ」「ことばで伝えあうということ」について心理学の視点で考えながら、大学でのノートの取り方のポイントをしっかり学びました。

 

初日最後は児童学部長の大成先生のお話。
美術作品を例に「多様なものの見方を大学で見につけましょう」。
皆疲れた様子もなく、良い表情で初日を終えることができました。

 

2日目のプログラム③では「児童心理へようこそ!」というテーマのもと免許や資格のための勉強と並行して、心理学の勉強も4年間通して深める児童心理コースならではのカリキュラム説明、そして児童心理コース恒例の教員リレートークがありました。
個性豊かな児童心理コースの教員がそれぞれの専門分野について順番に熱く語ります!
高校時代まではなかった「心理学」という新しい学びの分野にみんな興味津々でした。

 

プログラム③の後半は、心理学の研究方法をみんなで体験。
3年次の海外研修で訪れる「イギリス」と「日本」のイメージを調べます。
皆でのびのび自由に意見を出し合い、グループワークも盛り上がりました。

最後のプログラム④では,「キャリアデザインのスタート」をテーマとして、心理学の理論のひとつライフ・キャリア・レインボーの観点から、自分の過去、現在、そして未来の姿について考えました。

児童心理コースをこの春卒業した先輩からの応援ビデオメッセージに、4年間の学びへの思いも新たになりました。

 箱根での充実した3日間、みんな最高の笑顔で終えることができました。
児童心理コースはこのメンバーで4年間頑張っていきます!!

★児童文化コースのFreshmen Camp(学外研修)の様子はこちらをクリック!
★幼稚園教員・保育士養成コースのFreshmen Campの様子はこちらをクリック!
★小学校教員養成コースのFreshmen Campの様子はこちらをクリック!
★特別支援教育コースのFreshmen Camp(学外研修)の様子はこちらをクリック!

速報!!平成31年度 スポーツ健康コース新設予定!詳しくは5月13日(日)のオープンキャンパスで!

(児童学部)

PAGE TOP