短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

学外研修Ⅰ(志賀高原)ご報告

23.08.11

いつも総合文化学科のブログをお読み下さり、ありがとうございます。

また、先日は、オープンキャンパスに大勢の皆様にご来場頂きまして、本当にありがとうございました。

私はその日、出校することができなかったのですが、予想以上に多くの方にご来場頂いて、スタッフ一同嬉しい悲鳴だったそうです。在学生が活躍してくれたと伺っていますが、ご来場頂いた皆様に、お待たせするなどのご不便はありませんでしたでしょうか?

もし、対応が遅いなどの失礼がありましたら、心よりお詫び申し上げます。

私もオープンキャンパスに参加したかったのですが、参加できなかったのです…

といいますのも… 実は、1年生の皆と一緒に、学外研修Ⅰという研修旅行で、志賀高原に出かけておりました!

今日は、そのご報告を致しますね。

志賀高原への学外研修Ⅰは、聖徳大学、聖徳大学短期大学部、及び幼児教育専門学校の1年生全員の必修科目です。

全部で3班に分かれて出かけますが、私たち総合文化学科は、保育科、幼児教育専門学校、人間栄養、音楽、の皆さんと一緒に、第2班でした。日程は、8月4日から7日までの、3泊4日の旅行です。

FCで1泊の研修旅行は経験していますが、これだけ長期の旅行は初めてなので、皆、わくわくドキドキでした。

また、今回は、総合文化学科では、学科長先生の他に3名の先生がご参加下さり、担任を含めて計5名の教員が帯同しました。ご参加下さった先生方に、感謝致します。

この学外研修では、2日目に木戸池から田野原湿原を通って三角池、長池を巡る自然探勝コースのハイキングと東館山散策、3日目には四十八池めぐりのハイキングを行いました。

2日目の朝食時には、学長先生がお見えになりました。皆の前で、ご挨拶を頂きました。

2日目午前の自然探勝コースハイキングでは、湿地帯を多く歩きました。湿地帯には、木の歩道が設置されていて、そんなに歩きづらくはありません。しかし、多少のアップダウンもあり、道が細くて歩きづらかったり、段差が大きくて上り下りに多少苦労するところもありました。

途中、染色学専門の先生が、ph試験紙を使って池の水のph値を測定し、池が酸性であることを証明して下さいました。色々な学びができますね。

2日目の午後は、リフトに乗って東館山に登り、高山植物を見学しました。リフトに乗るのが初めて、という学生もいて、おっかなびっくりな様子も見られました。

残念ながら、途中で雨が降ってきてしまったため、濡れてしまった人もいましたが、概ね予定通りの散策を楽しむことができました。

そして、2日目の夜には、クラス交流会がありました。これは、総合文化学科と、保育科1部、保育科Ⅱ部、幼児教育専門学校Ⅰ部、幼児教育専門学校Ⅱ部の学生達が、クラスごとに出し物をして、それぞれのクラスをアピールしつつ、交流を深める、というイベントです。

保育科や専門学校の学生さんたちは、ダンスを踊ったり、コントをやったり、本当に芸達者なのですが、総合文化学科の学生は、シャイな学生が多くて、ギリギリまで迷いました。

そして、最終的には、保育科、専門学校の各クラスの代表に協力して貰って、イントロクイズを行いました!

アニメソングが多かったのですが、大変盛り上がりましたよ(^O^)

協力して下さった、保育科Ⅰ部、Ⅱ部、専門学校Ⅰ部、Ⅱ部の皆さん、本当にありがとうございました!

3日目はいよいよハイキング、長い距離を歩くAコースと、短い距離を歩くBコースに分かれて…の予定だったのですが、生憎午後から雷の予報が入ってしまい、短いBコースだけになってしまいました。Aコースを歩く気満々だった学生さんたちには、大変残念なことでした。

とはいえ、Bコースもホテルのすぐ目の前になる前山という山を登ります。

ハイキングコースなので、登山というほど大変ではないのですが、上りはやはりきついところもありました。

でも、皆元気にぐんぐん登って、山頂に着いたら今度は四十八池まで歩きます。

全日の夜、雨が降った影響で、多少泥でぬかるんでいる場所もありましたが、概ね快適なハイキングでした。

途中では、きれいなお花を見つけたり、キノコが生えているのを見つけたり、高原の景色を満喫しながら、楽しいハイキングでした。

自生していたコケモモ
湿地帯を歩く

この日の夜は、1日目の夜に雨が降ってしまってできなかった、キャンプファイアを行いました。

夜の志賀高原では、ホタルを観賞することもできました(^O^) 写真では分かりづらいのですが…これらはホタルの灯りです。

キャンプファイアでは、歌を歌ったり、フォークダンスをしたりして、楽しみました。

短い時間でしたが、良い思い出に残ったと思います。

マイムマイムを踊る

私たちが滞在していた間、ホテルの前にはずっと学園旗が掲揚されていました。

毎日、朝の集いで担当の生活委員が学園旗を揚げます。3日目の朝の集いで学園旗を揚げたのは、総合文化学科の生活委員さんでした。

生活委員さんには、この研修旅行中大変お世話になりました。ありがとうございました。

最後に、この研修旅行中のごちそうを一部お目にかけます(^O^)

美味しいごちそうに、皆満足していました。

おぎのや特製峠の釜めし

1年生の皆さん、3泊4日の学外研修Ⅰ、お疲れさまでした!皆さんにとって、良い思い出になりますように。

チバテレの情報番組 「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。 ”楽しい学生生活”の様子がよくわかります! YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!