短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

「チャレンジDAY」で柴又に行きました!

23.05.13

皆様こんにちは。
今回は全学一斉の行事、「チャレンジDAY」のご報告です。

5月9日(火)に「チャレンジDAY」の行事があり、1年生が大学から柴又公園までウォーキングに出掛けました。

あらかじめ、グループごとに目的やルート、移動中の注意事項等を話し合い、企画書を作成しました。
松戸市内の魅力を再発見することや、クラスの仲間や先生方と交流することが主な目的となっています。当日ははじめに学科長からお話があり、記念撮影の後、グループに分かれて出発しました。

ほぼ必ず立ち寄るのが、戸定邸と松戸神社。
松戸神社は、松戸市出身の宇宙飛行士 山﨑直子さんが宇宙に飛び立つ前にお参りしたことでも知られています。

 先日、本郷谷健次松戸市長が講演にいらしてくださった際にお話のあったアートも宮ノ越地下歩道で見ることができました。

グループによりルートはさまざまで、野菊の墓文学碑や大川原ハーブガーデンに立ち寄ったグループなどもありました。

矢切の渡しでは、数日前に大雨で下流の水門を開放した関係で江戸川の水量がとても少なく、船着き場の床面から船まで高低差が1mくらいあり、乗り移るのが大変でした。
穏やかな江戸川を渡り、対岸へ。到着するとすぐに柴又公園があり、ゴールのテントが見えました。

体調に合わせて歩く速度をゆっくりにしたり、一部ルートを変更したり、臨機応変に工夫をしながら無事にゴールに到着することができました。
最後は高木屋老舗さんの草だんごをお土産にいただいて、帰路につきました。

昼の12時に出発して、ゴールまで約3時間の道のり。いろいろな話をしながら歩いたので、あっという間でしたね。報告書の感想では、「グループの友達といろいろな話ができた」「道に迷った際に地元の人が親切に教えてくれた」「街を調べたり実際に歩いてみるのは楽しかった」等々の感想があがっていました。参加したみなさま、大変お疲れ様でした!


チバテレの情報番組 「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。 ”楽しい学生生活”の様子がよくわかります! YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP