短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました!!

22.09.19

 台風14号が猛威を振るっていますが、皆様のご自宅、ご近所には被害はありませんでしょうか。何事もなく、台風が過ぎ去ってくれると良いのですが、既に九州地方では大きな被害が出ているとニュースで伝えられています。関東には、今晩から明日の未明に最大の影響が出てきそうです。皆様、どうぞご自愛下さいね。

 さて、昨日(9月18日)は、本学のオープンキャンパスにお越し下さいまして、ありがとうございました!台風の影響で荒れた天気になると予報されていた中、わざわざ足をお運び下さり、本当に感謝しております。

 昨日は、3名の在学生が、オープンキャンパスのお手伝いにきてくれました(^^)全体会からのお迎えや、受付、そして総合文化学科やコースの説明など、大活躍をしてくれました。本当に有り難い存在です。

 今回お見えになった高校生の方々は、全員が総合文化学科のブースに来て下さるのは初めてだ、ということでした。そのため、最初に全員で全体説明を聞いて頂きました。

 全体説明では、総合文化学科の特長や、総合文化学科オリジナルの取り組みの説明に加えて、短大生活全般についてのお話もありました。今回ご来場下さった方の中には、まだ高校2年生ということで、どこのコースが良いのか、迷っている、という方もいらっしゃいました。そのため、全体説明でコースの特徴を見て頂くことによって、なんとなく自分の希望が見つかったのではないかと思います。

 その後、コースごとの説明がありました。ここでは、本日お手伝いをしてくれた在学生も加わって、学生目線からのお話をしてくれました。よりリアルな学生生活の話を聞いて、高校生も保護者の方も,笑ったり頷いたりと、コースの理解がより深まった様子でした。

 また、短大の特徴について、更に詳しい話も聞けたかと思います。本学では、小笠原流礼法などの教養を身につける授業があります。在学生の中には「礼法の授業は大変です…」などという者もいますが、卒業生に話を聞くと、就職してから在学中に使ったテキストを職場に持っていきました、だとか、上司から褒められました、など、この授業が社会に出たらいかに役に立つか、という意見を多く聞けます。

 また、短大の場合、4年生大学と違って、2年間学んでから就職もできるし、進学もできる、という選択肢の多さがあるのも特徴です。実際、聖徳大学への進学者は毎年数名いますし、他大学に進学した卒業生もいました。

 短大で教養を身につけてから、専門学校に進学した、という卒業生もいます。

 このような、選択肢の多さが短期大学の魅力の1つです。

 その後、ご希望の方を対象に、本学の図書館を見学して頂きました。

 図書館にある聖徳博物館では、「不思議の国のアリスーイギリス児童文学の夜明けー」展を開催中です。こちらは11月30日までの展示になります。アリスに興味がある方は、お早めに本学に遊びにいらしてくださいね♪

 そして、なんと普段は絶対に見ることができない、希少本の所蔵コーナーも見学させて貰えたそうです!!

 ここにはちりめん本や『星の王子さま』の初版本など、本当に貴重な資料が所蔵されていて、博物館での展示以外では見ることができないものです。

 そして、中は、インテリアも素敵なんですよ!

 こんな貴重な蔵書庫を見学できて、昨日のオープンキャンパス参加者の皆さんは、本当にラッキーでした(^^)

 次回のオープンキャンパスは、10月10日(月・祝)の予定です。

 当日の飛び入り参加も大歓迎!!もちろん、事前予約をしておけば、もっとスムーズにオープンキャンパスを楽しむことができますよ(^^)

 前に1回行ったけど…という皆さん! 2回目、3回目でも、新しいお話が聞けると思いますよ!

 沢山の高校生のご参加をお待ちしています(^^)ノ

——————————————————————————————————————————–

チバテレの情報番組 「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。 ”楽しい学生生活”の様子がよくわかります! YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP