短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

4月27日は第89回創立記念日でした!

22.04.29


キャンパス見学もコチラで受付中です!

みなさん、こんにちは!
新学期の開始から早くもひと月。待ちに待ったゴールデンウィークに突入ですね!

さて、4月27日は聖徳学園の第89回創立記念日でした。
この日は例年、学園の全教職員が一堂に会して創設時のお話を聞き、建学の精神「和」について改めて考える日となっています。

はじめに、川並知子名誉学園長の講演があり、学園の変遷や創設者の川並香順先生・孝子先生の思い出などを伺いました。
学園の名称を「聖徳(しょうとく)」ではなく「せいとく」としたのは、崇拝する聖徳太子と同じにするのはおこがましいという謙虚なお気持ちからとのこと。
また、誰に対しても思いやりの深い川並香順先生・孝子先生でしたので、毎年本当に多くの卒業生が訪ねてきたそうで、このため、同窓会「ひじり会」を作るに至ったそうです。
さまざまなエピソードを伺う中で、創設者ご夫妻が、建学の精神「和」を体現する方であったのだと実感することができました。
 
川並弘純学園長の式辞でも、一人ひとりが自らの行動で建学の精神「和」を伝えていくことが大切、とのお話がありました。
現代社会の重要なテーマである「グローバル」「ダイバーシティ」「サスティナビリティ」も建学の精神の起点に位置付けられるとのことで、現代社会の重要なテーマと建学の精神が融合していることを改めて感じました。

本学では、「礼法」の授業をはじめ、授業や学生生活のさまざまな場面で建学の精神「和」を学ぶ機会があります。
聖徳の「人間教育」に魅力を感じて入学してくれる学生も多く、嬉しい限りです。
総合文化学科でも地域貢献活動を通じて、建学の精神「和」を発信して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

———————————————————————————————————————————

チバテレの情報番組「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。
”楽しい学生生活”の様子がよくわかります!
YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP