短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

地域貢献活動をBISOCIE新聞にまとめました!(その2)

21.08.26


———————————————————————————————————

総合文化学科が学科を挙げて取り組んでいる授業に「地域貢献活動の実践」があります。
授業で取り組んだ活動の成果は、7月と12月の発表会で報告し、最後は「BISOCIE新聞」にまとめています。

前回は「製菓・フードの名品作りグループ」と「クマちゃんの仕立て屋さんグループ」をご紹介しましたが、今回は「マツドテアグループ」「交通安全マップ制作チーム」「子ども食堂チーム」をご紹介します。

・マツドテリア
松戸の名産品を使ったレシピを考えて、クックパットに投稿!

・交通安全マップ制作チーム
大学の近くにある松戸市立相模台小学校の学区を対象にフィールドワークを行い、交通安全マップを制作しました。

・子ども食堂チーム
3年前より続けている子ども食堂での活動です。先輩たちから活動内容を引き継ぎ、新しい企画も取り入れながら楽しく参加しています。

昨年はコロナ禍で活動が思うように出来なかったグループも多かったのですが、オンラインを活用するなど工夫をして乗り切りました( ̄ー ̄)bグッ!
2020年11月のオンライン聖徳祭では、活動の様子を動画にまとめて発表しました。
その動画はこちらからご覧いただけます \(^o^)/

「地域貢献活動」はブログでもたびたびご紹介しておりますので、左側の「ブログテーマ一覧」から、「地域貢献活動・ボランティア」のページも合わせてご覧ください。
他のグループの新聞も改めてご紹介して参ります。どうぞ楽しみにお待ちください!

*総合型選抜A日程の確認面接が始まっています。9月からはいよいよ出願書類の提出となります。
くわしくはこちらからご覧いただけます。

 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP