短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

地域貢献活動紹介『図書館活性化チーム2021』コーナー作り準備編

21.06.17

みなさんこんにちは。

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。

クーラーかけすぎて風邪などひかないようお気をつけください。

 

本日は地域貢献活動の1チームの活動をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは『図書館活性化チーム2021』です。

去年の記事では2020年度のチームの活動内容をご紹介しましたが、今年度もまたチームメンバーを新たにして活動を行なっておりますので、その一部をご紹介したいと思います。

 

今年度もこども図書館でのコーナー作りに励んでいます。

昨年度と違うのは、時間的に余裕があることです。

昨年度は半期にコーナー作りに加えてパスファインダー作りの作業を組み込みましたが、今年度は1年間を通して活動できるので春学期にコーナー作り、秋学期にまた別の活動といった風に余裕をもって取り組めています。

コーナーのテーマを決めるところから学生の手作りで作業を進めています。

 

今年のコーナー作りのテーマは「わたしたちが昔読んだ絵本」です。

学生たちが幼稚園や保育園に通っていた頃、小学校のときに自分で読んだ絵本を対象に絵本をセレクトしました。

そして担当を割り振り、思い出のエピソードを交えて紹介カードを制作しました。

飾りつける絵本が決まったら順次コーナーに設置していきます。

書影(絵本の表紙)をラミネート加工したものと一緒に紹介カードも貼りつけます。

現在は全体を飾りつけるためのポップを製作中です。

またコーナー作りが完成したら、その様子をお伝えしますね。

コロナ禍の影響が大きい大学生活でもありますが、少しずつでも集まって協同で作業ができる環境を整えています。

春学期も中盤を過ぎ、終わりが見えてきたところです。

最後まで頑張りましょう!

※ WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1 テーマ一覧~Vol.10 Q&A))こちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP