短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【就職セミナー/オープンキャンパス報告】

20.11.23

いつも総合文化学科のブログをお読みくださって、ありがとうございます!
11月は霜月というだけあって、朝晩はめっきり冷え込みますね。
箱根や日光や、千葉県内では例えば養老渓谷や成田山など、紅葉スポットでは今がちょうど見頃だそうです。
でも、新型コロナウィルス感染が拡大している今、わざわざ遠出しなくても、おうちの近所に紅葉のきれいな場所があるかもしれませんよ!
お散歩がてら、近所の紅葉を探してみるのも楽しいかもしれませんね♪


世間では3連休だそうですが、聖徳大学短期大学部総合文化学科はこの3日間大忙しです!

まず、11月21日(土曜日)は、1年生対象の就職セミナーが開催されました。
毎年在学生から大人気のイベントですが、今年は新型コロナウィルスに配慮して、対面とオンラインのどちらからでも受講できる、ハイブリッド方式で開催されました。
講師の先生は、既に内定をもらっている2年生3人です。


まず最初にキャリア支援課の方から、就職活動についての心構えや、短大生は特に、活動開始が早いほうが有利である、というような内容のお話をして頂きました。

次に、2年生の講師の先生からそれぞれ内定をもらうまでの就職活動の様子を話してもらいました。
更にサプライズとして、現在司書として働いている卒業生が録画映像で参加してくれました!
図書館司書コースの先生との対談方式で、就職活動から現在の仕事について話をしてくれました。

そのあとは、お待ちかね、2年生講師の先生とお話ができるグループトークの時間です。
オンラインで受講した学生には、途中接続の不良がありご迷惑をおかけしましたが、皆この就職セミナーで大いに刺激を受けたようです。


受講後のアンケートでは、「先輩方の話が参考になった」「実際に就活した方の意見はとても貴重なので話を聞けて良かった」「早め早めに就活の準備をしようと思った」「就活について今、これからやるべきことがわかった」「コロナを言い訳にせずインターンシップに参加してみようと思った」など、とてもポジティブな意見が沢山届いています。
来年のこの時期には、今回受講した学生さんたちの中から講師として話をしてくれる方が出てくれることを期待しています!

翌日、11月22日(日曜日)は、大学のイベントが2つありました。
ひとつは、後援会千葉県支部大会です。
これは、学生の皆さんには直接は関係ありません。
聖徳大学・聖徳大学短期大学部に入学した学生の保護者は、全員後援会に所属します。
今回は、その千葉県支部の大会がありました。
新型コロナウィルスの感染が拡大している中ですが、熱心な保護者の方がご参加くださいました。
保護者の方は、ご希望があれば教員と面談する事ができました。
私も担任として、3組の保護者様とお話をさせて頂きました。

そして、もうひとつ、大切なイベントがありました。
このブログでも告知していましたが、今年最後となるオープンキャンパスが開催されました!
これから、一般入試が本格化します。
その準備としてオープンキャンパスに参加してくださった方や、現在まだ高校2年生で来年度の入試に備えて見学に来てくださった方など、多くの高校生や保護者の方がオープンキャンパスにご参加くださいました。
総合文化学科のブースにも、高校生や保護者の方がお立ち寄りくださいました。
どうもありがとうございました。


今年最後のオープンキャンパスでしたが、今回初めてのことがありました。
それは、今までのオープンキャンパスではお手伝いを務めてくれいていたのは2年生でした。
今回のオープンキャンパスでは、初めて1年生がお手伝いを務めてくれましたよ♪


ご来場くださった方と、オンライン授業の話やいつから対面授業が始まったかなど、高校生も短大生も新型コロナウィルスのせいで今年は授業が大変だ、という話で盛り上がっていました。
1年生は1年生としてのフレッシュな感性で、来場者をおもてなししてくれました。

もちろん、図書館司書・ITコース受験をご希望の方には、図書館を見学して頂きましたよ♪
今年最後なのが残念なぐらいでした。

そして、今日、11月23日(月曜日)。
世間では、今日は「勤労感謝の日」です。
勤労感謝の日は、元々は「新嘗祭」という、お米などの収穫を祝う祭事を行う日でした。
そこから、お米の収穫だけでなく、全国民の「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」祝日として制定されました。
皆さんも、ご家族や身近な人、そして日本中のあらゆる人たちが働いている、そして学生や生徒の皆さんが学業に励んでいることに感謝して、今日を過ごしてくださいね♪
そして、聖徳大学・聖徳大学短期大学部では… 今日は平常授業です\(^o^)/
学業に励むことができることに感謝しましょうね(^O^) うふふ。
美味しいご飯を沢山食べて、学業に、趣味に、楽しい一日をお過ごしくださいね♪

*************************************************
<お知らせ>
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1~Vol.10)こちら(New!
 大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

※ ツイッター・インスタグラムもぜひご覧ください!

PAGE TOP