短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

1年生が「SEITOKU Autumn Program ~チャレンジDAY~」に参加!

20.11.20

ブログをご覧の皆さま、こんにちは! 最近は暖かい日が続いていて過ごしやすいですね。

去る11月13日(金)に、1年生が「SEITOKU Autumn Program~チャレンジDAY~」に参加しました。
このイベントは、毎年夏に実施している「学外研修Ⅰ」(志賀高原)が今年はコロナ禍で中止になったため、その代替プログラムとして実施したものです。

スタート地点は聖徳大学短期大学部キャンパス。ゴール地点である柴又公園まで約5キロを徒歩・電車・バス・渡し船(矢切の渡し)等を利用しつつ散策します。途中には、戸定邸・江戸川・矢切の渡し・柴又帝釈天・寅さん記念館・山本亭などがあり、歴史や文化に触れたり、自然を楽しんだりすることができ見所満載です。

総合文化学科では、7グループに分かれて各グループでコースプランを立てましたが、皆、コースプランが違っていて、どのコースも興味深く楽しそうでした。今回は、移動をすべて徒歩でゴールを目指したグループをご紹介しましょう。

 松戸キャンパス→善照寺・松戸七福神布袋尊→松戸神社→葛飾大橋の隣にある橋を渡り、光増寺→葛西神社→取水塔→柴又公園

まずは、スタート地点の聖徳大学短期大学部キャンパス。お天気もよくウォーキング日和です。

地図やグーグルマップを参考に、グループの皆が協力してお目当ての場所を探します。寺院や神社の銀杏が青空に映えて綺麗でした。

江戸川を渡る時は、とても気持ちよかったですね。陽光を受けて水面がキラキラしていました。

途中で、別のグループに出会ったら、笑顔で手を振ったり、「こんにちは」と声をかけたり。総合文化学科の教員グループにも遭遇! お互いに手を振って挨拶。

無事、ゴールしました!

帝釈天参道にある「高木屋老舗」さんで団子をいただいた時、ある学生が同席したクラスメイトにもお茶を入れていて、思わず頬が緩みました。(お土産の草団子も美味しかったですね。)

「楽しかったー」「来年、北海道研修に行きたいね」「卒業式があるといいね」と言いながら、帰途につきました。

秋学期は一部対面授業になり、1年生も少しずつクラスに馴染んできていますが、まるごと半日一緒に過ごすというのは初めてのことです。クラスメイトとの距離が一気に縮まり、思い出深い柴又ウォーキングになりました。

11月22日開催のオープンキャンパスにも、1年生が参加します。高校生の皆さま、ぜひ在学生トークをお楽しみくださいね。(プログラムはこちら

<お知らせ1>
11月22日(日)来校型&オンライン配信型のオープンキャンパスを開催します。

*来校型 午前の部(10:30~12:30) 申し込みはこちら
10:30~12:00 学部・学科別プログラム
12:00~12:30 個別相談

*オンライン配信型(13:00~14:50) 申し込みはこちら
13:00~   大学・短期大学概要説明、入試・特待制度説明
13:55~ 面接のポイント講座
14:20~ 学生トーク

<お知らせ2>
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1~Vol.10)こちら(New!
 大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

※ ツイッター・インスタグラムもぜひご覧ください!

PAGE TOP