短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】総合文化学科のキャリア教育

20.10.26

 申し込みはこちら

みなさん、こんにちは。
ここ数日、気持ちのよい晴天が続いていますね。

さて、高校生・在校生のみなさんは、社会人になるための就職活動をどのように進めたらよいか、とても興味があると思います。
そこで今回のブログでは、総合文化学科で取り組んでいるキャリア教育についてご紹介したいと思います。

まず、大まかな全体の流れはこちらの通りです。順番にご説明しますね!

<キャリアスタディ>
1年生の4月から、総合文化学科では「キャリアスタディⅠ」の講義があります。
ここでは、政治・経済、数的理解、言語表現などを学びます。
時事問題に詳しくなり、間違えやすい敬語表現など、すぐに役立つ知識が盛りだくさんです。
社会人としての常識がしっかり身に付き、就職試験対策にもなりますよ!

<就職ガイダンス>
1年生の5月から、ほぼ毎週1回のペースで、キャリア支援課主催の就職ガイダンスが始まります。
実は全学的に、”夢プロジェクト”というプロジェクトに取り組んでいて、就職ガイダンスはその一環です。
ここでは、就職活動の具体的なノウハウを学んでいきます。
1年生の秋には履歴書の添削指導などもあり、教員も分担して個別指導にあたります。

<学科主催・就職セミナー>
1年生の秋頃に開催される就職セミナーでは、卒業生や内定を得た2年生から、具体的な就職活動の様子を聞きます。
インタビューでは、まさに聞いてみたいと思っていた事柄をいろいろと聞くことができますし、就職活動へのモチベーションがぐんと高まります。

話をしてくれる卒業生、在学生はみんなとても堂々としていて、質問に対して的確に答えてくれるので、在学生も感心する事しきりです。参加した在学生の感想の一例がこちらです。

その後は、学内外の合同企業説明会に参加したり、個別相談・面談を重ねて、具体的に会社を絞り込んで活動を進めて行きます。
はじめは、「自分にもできるかどうか心配」という声が少なくありませんが、みんなちゃんと就職活動をして立派に巣立っていくので、どうぞ安心して、目の前のことに取り組んでくださいね。

多くの大学生は、”就活は自分一人でするもの”と思っているようですが、本学の場合は、キャリア支援課がとても丁寧にアドバイスをしてくれますし、担任やコース担当教員など、チームで応援する体制ができあがっています。
ちなみに昨年の就職実績約95%でした!

短期大学の2年間はあっという間です。ぜひしっかり準備を進めて、夢に向かって頑張りましょう!

<お知らせ1>
11月22日(日)、来校型&オンライン配信型のオープンキャンパスを開催します。

*来校型 午前の部(10:30~12:30) 申し込みはこちら
10:30~12:00 学部・学科別プログラム
12:00~12:30 個別相談

*オンライン配信型(13:00~14:50) 申し込みはこちら
13:00~   大学・短期大学概要説明、入試・特待制度説明
13:55~ 面接のポイント講座
14:20~ 学生トーク

<お知らせ2>
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1~Vol.10)こちら(New!
 大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

※ ツイッター・インスタグラムもぜひご覧ください!

PAGE TOP