短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【コラム/フード】春の七草はいつ食べる?

20.01.06

こんにちは(^-^)/

今日、6日(月)から仕事始めという方も多いと思います。
最大9連休となった「令和初のお正月」(このフレーズは色々な場面でよく登場しましたね(笑))
皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?

明日、1月7日は「人日の節句」と呼ばれる、五節句の一つです。
七草粥を食べて1年間の無病息災を願います。

春の七草とは、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」のこと。
この7つがなかなか覚えられなくて…(>_<)

お正月にはおせち料理やおもちを食べる等、普段とは違った豪華な食事をする機会も多く、胃腸に負担がかかります。

七草には様々なビタミンやミネラルをはじめとした栄養分・薬効が含まれており、
1月7日に食べる七草粥はご馳走続きで疲れた胃腸をいたわる役割もあります。

気になるのは七草粥はいつ食べるか
答えは1月7日の朝に食べるのが良いそうです。
無病息災を願うことなので朝なのですね。
(食文化の授業があるフードマネジメントコースのブログはコチラへ

そして聖徳大学・聖徳大学短期大学部の授業は明後日の8日から。

2年生は次週の13日は成人式です。
そして1,2年生共にその次の週、22日からは秋学期の試験が開始されるなど
1月は何かと忙しくあっという間です。
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」とはよく言ったものです。

皆さんは年初めに何か目標や抱負を立てましたか?
小さなことでもいいと思います。
その決意を胸に令和2年は毎日毎日の1日を有意義に過ごしていきたいですね。

*ブログテーマ一覧はこちらから。

————ここからは入試情報をお伝えします————–

一般入試A日程

センター試験利用入試A日程

・詳しくは、大学HPの入試情報をご覧ください。
・入学金免除、授業料免除等の各種特退制度もあります!
・外部英語検定の活用、サテライト試験場等々、ぜひ詳細をご確認ください。
・入学検定料が割引になるWeb出願はこちらから

PAGE TOP