短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

干支の話

20.01.03

聖徳大学短期大学部総合文化学科のブログをお読みくださっているみなさま、あけましておめでとうございます。
みなさまは、どのような年始をお過ごしでしょうか?
初詣にはいらっしゃいましたか?
ここ数日は穏やかな天候が続いており、寒さもそこまで厳しくないので、お参りに行くには良いですよね。
私の住む地域では、元旦の朝はあいにく雲が多かったため、初日の出は海から少し上がったところでようやく見られたのですが、みなさまのおうちのあたりでは、初日の出はちゃんと見られましたか?
初日の出を見逃した、という方のために、あるテレビ番組で放送された、富士山からのご来光の写真をキャプチャしたので、プレゼントしますね♪

さて、みなさまもご存知の通り、今年の干支は子年です。
つまり、ねずみ年ですね。
ねずみ、というと、みなさまどのようなイメージをお持ちでしょうか?
私の母は、ネズミが大の苦手で、特にしっぽが嫌いなのですが、あのしっぽがかわいい、という人もいるみたいですね。
そんなねずみですが、ことわざにも良くでてきます。
例えば、窮鼠猫を噛む(きゅうそねこをかむ)。
キュウソネコカミ、というバンド名で一躍有名になりましたよね。
意味はご存知ですか?
追いつめられてピンチになったら、弱いものでも強い敵に反撃する、というような意味ですね。
そのほかにも、袋のねずみ、とか、大山鳴動して鼠一匹(たいざんめいどうしてねずみいっぴき)、などが有名ですね。

それでは、ねずみ、は英語で何というでしょうか。
そうです、a mouse、またはa ratです。
mouseはハツカネズミ、と訳されるとおり、小さめのねずみ類を指します。
それに対し、ratは大きめのねずみで、日本語ではドブネズミなどと訳されたりします。
最近、都会に増えている、とニュースなどで特集されるのは、このratの方ですね。
みなさんご存知の通り、英語の名詞には単数形と複数形がありますが、それぞれの複数形はわかりますか?
a ratの複数形はratsですが、a mouseの複数形は、単にsをつければよい、というわけにはいきません。
a childの複数形がchildrenになるように、または、a womanの複数形がwomenになるように、不規則な活用をする単語も多いのです。
それでは正解です!
a mouseの複数形は…

そうです! mice ですね♪

英語でも、ねずみが入ったことわざや言い回しはたくさんあります。
英語でmouseというと、小さくてかわいい、とか、臆病者、というイメージがありますが、ratというと汚くて卑劣な奴とか、スパイとか、かなり悪いイメージです。
例えば、Rats desert a sinking ship.ということわざがあります。
ねずみはいち早く沈没しそうな船から逃げ出す、という意味ですが、ここから転じて、like rats deserting a sinking ship というと、特に倒産しそうになった会社を見捨てるやつ、という意味で使われます。
一方、mouseを使ったことわざもたくさんあります。
例えば、The mouse that has but one hole is quickly taken.
一つしか巣穴を持たないねずみは、すぐに捕まってしまう、という意味です。
日本語で言えば、ちょっとニュアンスは変わりますが、「備えあれば患いなし」のような意味ですね。
また、Burn not your house to fright the mouse away.というものもあります。
ハツカネズミを駆除するために、家を焼くな、というような意味です。
つまり、些細な問題を解決するのに大きく騒ぎ立てる必要はない、というようなことでしょうか。
日本語では、鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん(にわとりをさくにいずくんぞぎゅうとうをもちいん)、ということわざがあるようです。

それでは、今日のまとめですよ!
みなさんもご存知の、ディズニーの有名なキャラクター、Mickey Mouse。
この複数形は、どうなるでしょうか?
先ほど、書きましたよね、a mouse の複数形。
そうです、正解は…

正解は、ミッキーは世界にひとりだけなので、複数形はない!!ですよね…??
(仮にもしミッキーが複数いたとしても、Mickey Mouseは固有名詞なので、Mickey Miceにはなりませんよ、ご心配なく!)


失礼しました。
今年も聖徳大学短期大学部総合文化学科をよろしくお願い致します。
最期になりましたが、この1年が、みなさまにとって、今まで以上に幸多い一年になりますようお祈り申し上げます♪

*ブログテーマ一覧はこちらから。

————ここからは入試情報をお伝えします————–

一般入試A日程

センター試験利用入試A日程

・詳しくは、大学HPの入試情報をご覧ください。
・入学金免除、授業料免除等の各種特退制度もあります!
・外部英語検定の活用、サテライト試験場等々、ぜひ詳細をご確認ください。
・入学検定料が割引になるWeb出願はこちらから

PAGE TOP