短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

8/24・8/25のオーキャン報告!

19.08.26

朝晩はめっきり涼しくなり、秋の風が吹いていますね。

8/24(土)・8/25(日)に、2日連続でオープンキャンパスが開催されました。両日ともたくさんの高校生や保護者のかたがご来場くださり、ありがとうございました。

8/24(土)のオープンキャンパスでは、図書館司書ブランチの卒業生もスタッフとして参加し、図書館司書・ITコースの紹介や授業・学生生活の体験談をお話ししました。

8/25(日)のオープンキャンパスでは、早坂明彦先生の体験授業「女性が活躍する社会」をお父様方も熱心にお聞きくださり、「自分の会社はどうだったかな?」と照らし合わせたりなさっていました。

オープンキャンパスが気になって前日からドキドキ、ワクワクしたという高校生。図書館の素晴らしさに目を輝かせた高校生。「宿題はこれからだけれど、頑張ります」と言っていた高校生等々……8/26(月)が始業式という高校生もいて、夏休み終盤だったにもかかわらず、総合文化学科の展示ブースは多くの来場者で賑わいました!

8/24・8/25は、松戸中央公園で「ラストサマーフェス&盆踊り2019」も開催されていて、大学の周辺はとても賑やかでした。

図書館司書&文芸・メディアブランチ2年の学生も、2日間にわたって岩瀬自治会の屋台をお手伝いしました。 まずは屋台の準備から。テーブルや椅子を拭いたり、販売する飲食物の下ごしらえをしたり。正午頃からは屋台でお客さん対応を始めました。担当は、飲み物やフランクフルトの販売です。最初はなかなか自分から動けなかったのですが、次第に、商品の値段を覚えて素早く注文の品を提供しお客さんを待たせないようにしたり、大きな声で「いらっしゃいませ」と言ったりすることができるようになりました。

会場の特設ステージでは、マジックショーや歌・踊り等が披露されましたが、よさこいソーランの曲がかかった時は、ステージのパフォーマーだけでなく、会場にいる皆が踊り始め、会場がひとつになりました。踊りの力ってすごいですね。

このお祭りはコスプレイヤーが集まることでも知られています。たくさんのレイヤーさんに、会場の人々は大喜びでした。 本学のオープンキャンパス帰りの高校生もお祭りを楽しんでくださり、とても充実した2日間になりました。

次回のオープンキャンパスは、9月22日(日)です。 また、聖徳祭は、11月16日(土)・17日(日)です。総合文化学科の企画は、今年も盛り沢山です! ぜひご来場くださいね♪

 

*ブログテーマ一覧はこちらから

PAGE TOP