短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

パリ・コレクション

19.08.28

こんにちは。
関東圏の人たちは、夏休みもあと数日。
楽しく過ごせましたか?
それとも宿題責めで必死に格闘している最中でしょうか。
ちょっとここでブレイクしてみませんか?

今回は
ファッションショーの一つである「パリ・コレクション」についてお話ししましょう。

「パリ・コレクション」には
「パリ・プレタポルテ・コレクション」と「パリ・オートクチュール・コレクション」の2つあり、「パリ・プレタポルテ・コレクション」は3月に秋冬コレクション、10月に春夏コレクションが、
そして、「パリ・オートクチュール・コレクション」は1月に春夏コレクション、7月に秋冬コレクションがあり、どちらも開催期間は2週間前後です。

コレクションは、パリの他にニューヨーク、ロンドン・ミラノの都市で開催され、
世界各国からデザイナーやメゾンが参加して作品を紹介します。

これらのコレクションは各国のジャーナリスト、ライター、フォトグラファーなどのメディア関係者、バイヤー、スタイリストなどのアパレルの関係者を対象におこなわれます。
芸能人、政治家、世界的な著名人やVIP顧客が招待され、一般の人が入場できないのです。

以前はルーブル美術館中庭に特設テントを設営し、ファッションショーが開催されていましたが、数年前からブランドごとに独自の会場でショーを開催するメゾンも多くなってきました。

その様子はインターネットで検索することができますので興味のある方は是非調べてみてください。
また、雑誌でも紹介されています。

*プレタポルテ:高級既製服
*オートクチュール:高級注文服、オーダーメード
*メゾン:オートクチュールの店

ファッションショー繋がりですが、
総合文化学科 ファッション・造形デザインコースが
学園祭(11/16~17)に
「Bie nvene a notve mariagi!(結婚式へようこそ!)」のファッションショーを企画しています。
ドレスはすべて学生本人が製作し、モデルもかねたフロアーショーを予定しています。
この夏休みはコース全員でショーのドレス製作に励んでいます。
その様子はそのうちにこのブログで紹介しますね。
楽しみにしていてください♪

*ブログテーマ一覧はこちらから

PAGE TOP