短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【コラム】温泉大好き

19.08.05

<オープンキャンパス 体験授業のお知らせ> 
※下の写真をクリックすると案内ページに飛びます

こんにちは。
総合文化学科の早坂明彦と申します。

生まれて初めてブログを書いています。
スマホを持っていないのでブログもTwitterも全く縁がありません。
何を書いたら良いのか全く分かりませんので、私の好きなことをちょっとだけ紹介します。
私は温泉に行くのが好きなのでお薦めの温泉を2箇所ご紹介します。

1箇所目
北海道にある丸駒温泉です。
この温泉は2年生が北海道研修旅行の時に訪れる支笏湖にあります。
学生の皆さんが訪れる支笏湖の真向かいにあり、ここの露天風呂の水位は支笏湖の水位と連動しているのです。
露天風呂から3歩位踏み出すと支笏湖に足を入れることができますよ。
露天風呂からの支笏湖、樽前山の景色は最高です。新千歳空港から車で1時間ですから、忙しい東京から離れ北海道の大自然を簡単に堪能できます!

2箇所目
九州は黒川温泉にある三愛高原ホテル
日帰り入浴で露天風呂にしか入ったことがありませんが、ここの露天風呂から眺める阿蘇の大草原や遠く外輪山等の風景が、思わず「でっかいどう阿蘇」「でっかいどう熊本」(でっかいどう北海道の間違いではないかって?)と思わず叫びたくなります。
露天風呂の先端に仁王立ちで腰に手をあて、大きい声で「でっかいどう阿蘇」!

話が変わります。
皆さんが旅行でよく利用するJRに関するクイズです。
第1問 駅のホームや列車内で「上り列車」や「下り列車」とアナウンスをしいますが、「上り」「下り」の意味は何でしょうか?
第2問 列車には1号車、2号車…、があります。どういう理由から1号車、2号車…と順番を付けるのでしょうか。ヒントは第1問と関係があります。
第3問 松戸駅は快速列車用のホームが1・2番線です。柏駅は各駅停車のホームが1・2番線です。1番線や2番線はどういう順番でつけるのでしょうか。

さあ、考えて下さい! thinking time start!
正解は、「乗り鉄」の「鉄チャン」こと松村先生がブログで教えて下さると思います。
楽しみにしていてください。

*ブログテーマ一覧はこちらから。

PAGE TOP