短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】和服造形実習Ⅰで着付けを行いました(ファッション・造形デザインコース)

19.07.19

<オープンキャンパス 体験授業のお知らせ>

こんにちは。
蒸し暑い日が続いていますね。
松戸市の公立学校は今日(19日)が1学期の終業式です。
明日から夏休み!という高校生も多いのではないでしょうか(゜▽゜*)♪  
夏休みの予定はもう決まっていますか?

大学の春学期終了は少し遅く、来週の7月24日です。
各授業は今週と来週でラスト1回(最終日)を迎えます。
この最終日には、授業の総まとめ確認テストを行う科目も多いです。

そんな中、和服造形実習の授業最終日だった昨日18日(木)は、浴衣の着付けを行いました!

春学期15回の授業で浴衣を制作しました\(^o^)/
呉服屋さんでの反物選びから始まり、柄合わせをして裁ち合わせ、
印つけ、本縫い、縫い代の始末…等々、沢山の工程を経て完成!

もちろん各自の寸法で作るので、サイズもピッタリ!
寸法が合っている浴衣は着付けもとても楽チンなのです。

丈を合わせて腰紐を結び、おはしよりを整えて…と何度も練習して一人で着装出来るようになりました。
帯の結び方も習い、みんな頑張りました( ̄ー ̄)bグッ!

最初は針でまっすぐ縫うことも出来なかった1年生。
大きく成長しました o(^-^)o

前回のブログでもご紹介しましたが、8月3日は松戸花火大会!
各地でも多くの花火大会が開催されます。
自分で作った浴衣を着て花火を見に行くのも楽しみですね♪

先日、テレビ番組の情報で観客マナーの悪さや警備員配置のためのお金の確保が出来ず花火大会を中止・見送りする所も増えているという事を知りました。
夏の風物詩なので残念です(>_<)
しかし「全国花火大会カレンダー」というWebサイトで調べてみると、
明日7月20日(土)の花火大会は全国で50件
そして松戸花火も行われる8月3日はなんと131件もヒットしました。
すごい数でビックリです。

みなさんも夏休みを存分に楽しんで下さいね!
そして、大学ではオープンキャンパスも開催しますので、
是非、予定の1つとして取り入れて下さい♪
7月28日、8月11日のオープンキャンパスではフードマネジメントコースの体験授業を開催します!
詳しくはこちらから

お待ちしております!

*ブログテーマ一覧はこちらから。

PAGE TOP