短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【今後の予定】フード・調理ブランチ2年生

19.01.07

皆さん、こんにちは。
今日は1月7日。
人日の節句ですね。
朝食に七草粥を食べた方も多いのではないでしょうか?

七草粥とは、七種(せり、なずな、はこべら、ごぎょう、ほとけのざ、すずな、すずしろ)の若菜を入れた粥のこと。
これらは、寒い冬の中でも土の中でしっかりと根を張り、地上部が枯れずに年を越した「越年草」。その生命力を取り入れ、無病息災を願っていただきます。

私も今朝、いただいてきました(^^♪

受験生の皆さんも、七草粥をしっかり食べて、入試を元気に乗り切って下さい!

さて、学生は今日で冬休みが終わり、明日からまた授業が始まります。
そして、1月の後半には秋学期の試験もあります。
休みぼけしている暇はありません(>_<)

また、フード・調理ブランチの2年生は、今月末にいよいよ集中講義の『集団調理』を行います。
集団調理では、学生が中心となって和・洋・中の美味しくてバランスの良い食事を考え、
学内にある給食実習室で、給食を30~40人分作り、教職員に試食をしてもらいます。
この授業は、これまで学んできたことの集大成なのです(*^_^*)

また、2月3日には“南房総名品づくりグランプリ”があります。

今年は、『鯖燻アヒージョ』でグランプリを目指します!


この商品は、総合文化学科の学生と、南房総市の食品加工所アルガマリーナさんとの共同開発商品です。
人気のスペイン料理「アヒージョ」からヒントを得て、燻製した鯖(房総産)をオリーブオイルで煮ています。
パスタと和えて、バケットの上に載せて、野菜炒めに加えて・・・、とアレンジ自在です。
洋風の料理に合うのはもちろんですが、ご飯との相性も抜群です。

商品開発、ネーミングの決定、パッケージのデザインの選定まで、学生と企業で何度も相談を繰り返し、ようやく完成しました。
今後、学生は大会当日に行うプレゼンテーションに向けて準備を始めます!
皆さん、応援を宜しくお願いします(^o^)

*フード・調理ブランチは、平成31年度から、「フードマネジメントコース」になります。

*聖徳の圧倒的就職力のデータもぜひご覧ください。

————ここからは入試情報をお伝えします————–

12月21日より一般入試A日程、センター試験利用入試A日程の願書受付を開始しております。(窓口は1/7(月)から受付)

一般入試A日程 願書受付期間 12/21(金)~ 1/22(火)
試験日 1月27日

センター試験利用入試A日程  12/21(金)~ 1/29(火)

入学検定料が割引になるWeb出願はこちらから

詳しくは、大学HPの入試情報をご覧ください。

PAGE TOP